切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●未分類 ≫ 花が見たくて、ちょっとだけ登山…

花が見たくて、ちょっとだけ登山…

 少し前になりますが、5月29日に、大倉山(933.9m)という山に登ってきました。
 いろんな花が見られるところみたいで、先日記事にしたサンカヨウなどには、ちょっと時期遅れですが、次回のための様子見ということで…。家族で登る二度目の登山…。

 急なところもありましたが、こんなヤグルマソウのたくさん繁っているところなどを越え…(花はまだ蕾…)
ohkura_01.jpg

 川沿いの氾濫原などもあり、緑いっぱいの楽しい山道でした(だけど、心にはあまり余裕がなかった…w)。ここには、5月初めだったら、ニリンソウとかサンカヨウとかシラネアオイも咲いているみたいです。
ohkura_02.jpg

 それでも登山の途中で、いろんな花が咲いていました。
 左と中央は、ラショウモンカズラ(羅生門葛、学名: Meehania urticifolia 、シソ科ラショウモンカズラ属、多年草)…。色が濃いのや薄いのがたくさん咲いていました。
 右端は、たぶんノビネチドリ(延根千鳥、学名:Gymnadenia camtschatica、ラン科テガタチドリ属、多年草)ではないかと思いますが、3本ばかり見かけました。
ohkura_03.jpg ohkura_04.jpg ohkura_05.jpg

 左はカラマツソウ(落葉松草、唐松草、学名:Thalictrum aquilegiifolium var. intermedium Nakai、キンポウゲ科カラマツソウ属、多年草)でいいでしょうか…。
 中央のマイヅルソウは山頂付近にたくさんありました。右はタチシオデの雄花…。
ohkura_06.jpg ohkura_07.jpg ohkura_08.jpg

 ツクバネソウ(衝羽根草、学名:Paris tetraphylla A.Gray 、ユリ科ツクバネソウ属、多年草)も、あちこちで見かけました。右は、たぶんミヤマカタバミ(深山片喰、深山傍食、学名:Oxalis griffithiiカタバミ科カタバミ属、多年草)で、これは2か所ほどに咲いていただけでしたが、カタバミのような葉はたくさんありました…。
ohkura_09.jpg ohkura_10.jpg

 ユキザサ(雪笹、学名:Maianthemum japonicum 、ユリ科マイヅルソウ属、多年草)もきれいでした。サンカヨウはすでに、実になっていました。
ohkura_11.jpg ohkura_12.jpg

 以上、地味めな花ばかりのようですが、ズダヤクシュやクルマバソウが咲き、咲き残ったシロヤシオが散りかかったり、ツツジが咲いていたりもしたのでした。

 左は山頂付近の東屋から見た景色。右は現地にあった地図…。この地図によると、我々の通ったコースは2時間前後というところですが、我々は3時間半かかりました。
ohkura_13.jpg ohkura_14.jpg

 今回の登山は、勢いで行ったもので、不慣れな我が家にはちょっと不安があったのですが、無事でした。前回の登山は雪靴でしたが、今回は長靴…。一番履き慣れている靴だし、川を越えるところがあったので…。
 道に迷うこともなく、熊にも会わず(オコジョ?みたいなもの一匹には会いました…)、筋肉痛になることもなく、無事帰ってこれて、よかった、よかった…。

 …だってね、登山口の駐車場で三方に道があり、どっちに行くかで家族の意見が分かれたんですよね…。方向音痴って、こわい…。

 次回は、迷わず、第一歩を踏み出せるはず…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: marukeiさん
編集
marukeiさん、こんばんは。
とても緑いっぱいの、きれいな山でしたw
うちの近所の山にあるのと同じ植物でも、
葉の大きさや咲いている量が違って、きれいさが一段上という感じでした。
次回は少し余裕ができると思うので、もっと楽しみたいと思っていますw
家族は毎朝ちょっとだけランニングしてまして、
その効果が出たと喜んでましたw
2016年06月09日(Thu) 19:34
No title
編集
花の山ですね、素晴らし山だと思います。
標準2時間・・・いえ3時間でも4時間でも良いと思います。
ゆっくり歩く、私も実践中です、倍の時間を楽しむ・・です。
しかし山野草が素晴らしい、ご家族元気で尚、素晴らしい!
2016年06月09日(Thu) 07:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ