切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●多肉もちょっと ≫ センペルビウムを植え替えて

センペルビウムを植え替えて

 2週間ほど前には暑い日もあり、我が家のセンペルビウム(学名:Crassulaceae Semperuvivum、和名:クモノスバンダイソウ(蜘蛛巣万代草)、ベンケイソウ科センペルビウム属)がちょっと蒸れ始めていたので、急遽植え替えをしていました。3種類を4鉢に植えていたのですが…

 たとえばセンペル4号は、横から見ると左のようにはみ出てます。上から見ると右のよう…。別人みたいですね…。
sen_uekae_01.jpg sen_uekae_02.jpg

 子株を植えた鉢は、子株が子株のランナーを伸ばして、もやしっ子みたい…。
sen_uekae_03.jpg

 ということで、左は植え替えて、ちょっと涼しくなった1週間後に水やりし、元気にしているセンペルの様子…。1号3号4号の下に、子株の鉢を置いてみました。3号はせっかく増えていたのに、蒸らして数が減っちゃいました…。(…今回は雨に当てたわけではなく、なんだか水が欲しそうに見えたので、あげちゃった…。
 (1号3号4号というのは、2015年の2月にダイソーさんから購入したときに付けたニックネーム?です。もとは1~6号でしたが、去年の今頃、3種類を蒸らしてしまったのでした…。右は去年の冬というか早春の、購入間もないころの写真です。)
sen_uekae_04.jpg sen_uekae_05.jpg

 植え替えはしたものの、丈夫なものは、押さえに少しキープして、子株はもう増やさない方向で…。
 一番大きくなったセンペル4号は、こんなサイズです。大きく育っているものは花が楽しみでもありますが、この状態でも、いいかな…。
sen_uekae_06.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
増やしても置くところがなくなるので、そのうち里子に出して、
ちょっと整理しないといけないわい…w
2016年06月10日(Fri) 05:24
No title
編集
なんだこりゃーちょっとした怪獣じゃないの(笑
そのうち鉢の底から足が出て動きそうな勢いだ。
ずいぶんと増殖するもんでございますのね。
2016年06月09日(Thu) 20:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ