切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ タマネギの収穫&旬の食材タマネギの根?

タマネギの収穫&旬の食材タマネギの根?

 午後から約2週間ぶりに、まとまった雨が降ると言うので、昨日の朝は急遽タマネギを収穫しました。去年の10月18日に100本植えていたものです。

 ばったばったと抜いたところ…。
tamasyu_01.jpg

 タマネギは収穫時期になると、左のように自ら倒れて時期を知らせてくれるということですが、これは他人様の畑のタマネギ…。我が家のタマネギは右のような状態で、収穫したものかどうか悩んだのですが、遅れるよりはいいかと収穫したのでした…。
tamasyu_02.jpg tamasyu_03.jpg

 晴れているなら数日畑で干したいところですが、それはできないので葉を少し落として持ち帰り…。葉は15cm以上は残しておいたほうが保存性がいいらしいです…。少し干してから落としたほうがいいかなと思いましたが、家の周りに置くには場所を取るので…。
tamasyu_04.jpg

 さて、ここで気になるのが根…。葉は付けておくとして、根はどうなんでしょう? よくわからないけれど、水分を吸収する根は切ったほうが早く乾くと言う記事を見つけたので、カットしました。
 さらに、元気な根がたくさん採れたところで、これを天ぷらとか素揚げにすると美味しいという記事を見つけてしまいました…。
tamasyu_05.jpg tamasyu_06.jpg

 ということで、今日の料理…。ほとんど揚げ物を家で作らない私が、今回は素揚げ…。

 一応言っておきますと、節約料理ではございません。旬の食材を使った、おいしい一品…のはず…。塩を振って食べてみました。
tamasyu_07.jpg

 味はですね、ちょっと意見がわかれました。
 最初は玉ねぎの揚げ物っぽい味で「美味しいかも?」と思うのですが、ぱりっとしていたものが次第に湿気を帯び、口の中で根に戻り、苦みが広がり、筋っぽい根のカスが口の中に残り…。…一言でいえば、食べなくてもいいかな…

 と、私は思ったのですが、

 家族は、さっさと食べると、そこそこ美味しいと、食べておりました…。早く飲み込むのがコツとか…。…えっ?

 たぶん、天ぷらなら、もっと美味しいんじゃないかな…。…たぶん…。

 タマネギを作っていらっしゃる皆様、是非、根も食べてみて、美味しいと思ったかまずかったか、お知らせください…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
タマネギは保存ができるから、いいかなとw
ニンジンはね、少しあるけど花が咲き始めていましたよw
これからまた、種をまくといいんじゃないかな。
去年は暑い時期に撒いたと記憶…。
早く怪我がよくなって、いろいろはかどるといいね。
2016年06月11日(Sat) 20:16
No title
編集
おはようございます。

玉ねぎが沢山収穫できましたね。
いろいろ挑戦して楽しいですね。

ネギと考えて、
お味噌汁、
みじん切りにしてお好み焼きに混ぜたら、と素人考えなので。
料理研究家だと上手いお料理を考えるんでしょうね。

この記事を見て、ニンジンの葉っぱのテンプラが食べたくなりました。
まだ植えていないのにね。

2016年06月11日(Sat) 05:45
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
タマネギ、ほぼ植えっぱなし…w
病気予防?とかも特別していません。草取りしたけど。
(完全無農薬…w)
ちゃんと育つか心配だったけど、それなりに育ってよかった…w

2016年06月11日(Sat) 04:25
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
タマネギ、積雪期間が長いのがネックなのかな?
(カタビランセの成長を見ると、うまくいきそうな気もする…w)
根っこはね、あまりうまくないと思うよ…w
トウは、おいしかったけど…。
2016年06月11日(Sat) 04:21
こんばんは
編集
いつのながら、チャレンジャーですわね。(^_^)

ここらでは、今年は玉ねぎが良くなくて、予防をマメにしなかったおうちでは葉が早く枯れて小さい玉にしかならなかったみたい。

きくちゃんちのはりっぱだわ。
2016年06月10日(Fri) 21:08
No title
編集
立派な玉ねぎですな。
ウチでは玉ねぎがまともに育たないのですごいですよ。
それにしても玉ネギも余すとこなく食べるもんですなぁ。
とう立ちしたらとうも食うし、葉っぱも食うし根っこまで(笑
ずいぶん廃棄の少ない野菜なのね――
2016年06月10日(Fri) 20:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ