切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ やっとこ咲いた! 実生ガーデンシクラメン

やっとこ咲いた! 実生ガーデンシクラメン

 去年の6月20日に種をまいたガーデンシクラメンが、なんとかかんとか、やっとこさ、一つ咲いてくれました。今季は無理かと思っていたので、うれしいです。…ありがと、シクラメンくん…。

 こんな感じの、白い小さなふりふりのお花…。
ガーデンシクラメン

 親は、こんな花でした。だいぶ違う感じもしますが、たぶん、今度の冬に、体調万全で咲いたら、もっと親に似るんではないかと思います…。
metis_f_00.jpg

 去年の6月に種まきし、本葉が出てからポットあげし、今年の4月くらいには左のような蕾らしきものがついたりしていたのですが、気温が上がったせいか、蕾は育たず、今季の花はあきらめていました。
 それが、先日、一つだけ育った右の蕾を発見し、驚いたり喜んだり…。だけど、この蕾も縁が茶色になり、開けないかもと危ぶんでいました。梅雨に入り涼しくなったのがよかったのか、今朝、なんとか開いていたのでした。
ガーデンシクラメン ガーデンシクラメン

 4月にはなるべく日に当てていましたが、乾きやすくなって逆効果だったので、北側に移し、左のような発泡スチロールの箱に入れてました(ぎゅうぎゅう…)。この箱は下から2cmくらいのところに穴を開け、底面給水したり水を抜いたりしやすくしてます。
 右は出してみたところ…。大小23ポット生き延びています…。…咲いたのは一つだけ…。
ガーデンシクラメン ガーデンシクラメン

 ということで、種まきから約一年での開花でした。
 今回は、親株が見切り品だったので種が採れた時期が遅く、種まき(6/20)も遅かったです。もっと早く種まきしたら、花も涼しいうちにたくさん咲けたのではないかと思います。
 
 親株は、去年夏越しがうまくいかずに枯らしてしまっています。

 子株たちには、元気に夏越しして、大きくなって白い花をたくさん咲かせてほしいです。それでもって、親よりきれいな花もあったりしたら、楽しいなあ。…自家受粉だけど…。

関連記事:
ガーデンシクラメン、夏越し後の現状と種蒔き後の様子

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ