切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ クワの実の、うまい採り方?

クワの実の、うまい採り方?

 週末、お山に行ったのは、クワ(桑、学名:Morus、英名:Mulberry、クワ科クワ属の総称、落葉高木)の実が熟しているころかなと思ったからでした。(去年クワの実ジャムを作ったときの記事はこちら→クワの実が熟れたので、マルベリージャムを作ってみる…

 去年は田んぼの横の木から実を採集したのですが、その後、お山に行く途中にたくさんのクワの木を見つけており、今年はそちらに行ったのでした。

 去年は大きな木の枝をたわめて採ったのですが、今年はちょうど採りやすい高さの枝に、採り頃の実がたくさん…。…黒く熟した実を採ります。
クワ

 何本かの木を周り、去年より短時間でたくさんの実を採り、小瓶3つ分のジャムを作り、大満足…。
クワ クワの実のジャム

 たまには親孝行しようと、アントシアニンたっぷりの実で作ったジャムは、目の調子が悪いと言っていた母に送りました。
 荷物が届いたと電話をよこした母に、味の感想を聞こうとしたところ、ちょうど母もその日クワの実を採ってきたそうで…。

 電話口の母は、私のジャムの味の感想もそこそこに、「下にビニールシート敷いて、木をゆらして採ってきたw 2kgくらい採れた!」と、大興奮…。

 …母さん、さすがです…。…我が家は手摘みでちまちま…。手を紫色に染めて、ちまちま…。

 クワの実は熟したのはぽろっと取れやすいし、木の下に熟したものが落ちていたりするので、母のやり方はうまい方法かも…だけど、クワって、けっこう虫がついているから、実以外のものも落ちてきたかも…。

 ちなみに、採ってきたクワの実、母もジャムを作っている最中でした…。…砂糖を同量入れたって言うし、軸は取らなかったっていうし、、、、きっと我が家のジャムのほうが美味しいに違いない、と思っておこう…。……思っておきたい私です…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
クワの木、けっこう虫に好かれてますが、
一度ジャム試してみると楽しいかと。

クワに限らず、ビワも梅も、実が生ってもあまり利用されなかったりして、
木を持っていない私としては、もったいないなと思うことが多いです。
そんなこんなで、摘めるときは、摘んでますw
2016年06月23日(Thu) 05:46
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
カメムシですか………それは、それは…w
シートに落としてから、選別したそうですが、
なんか、虫の卵みたいなのが葉についてたりするから、
ああいうのも落ちたんじゃないかと怖かったりして…w
2016年06月23日(Thu) 05:42
No title
編集
熟した実と赤い実のコントラストが見事
とても素敵で、“美味し”そうな写真
家の近くにも桑の木があって毎年実を付けますが
誰も採らず落ちてしまっています
来年は収穫して是非ジャムにしたいと思います(^_^)v
2016年06月23日(Thu) 01:57
No title
編集
畑の真上にあって大量に落ちてますよ(汗
ヒヨのおとし物も一緒に(大汗

クワは小さい時食べたような気もしなくないですが、最近は全く。
とある人はクワと一緒にカメムシを食べてしまったこともあるそうで・・・
やはり手つみの方が安心度はある――(笑
2016年06月22日(Wed) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ