切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPあ行 ≫ エリンジウムの匂いに気が付くとき

エリンジウムの匂いに気が付くとき

 はい、今日の「切り撮り見切りガーデン」は、エリンジウム(学名:Eryngium planum、別名:エリンギウム、和名:マツカサアザミ、セリ科ヒゴタイサイコ属、多年草)のブルーグリッター(Blue Glitter)…。
 例によって、冬に見切り品を入手していたもの…。

 緑色の中で、蛍光っぽい青がきれいです。さわやかでしょ。
 思わず顔を近づけてみると…う?! なんだ、この悪臭は??
エリンジウム

 エリンジウムの周りには、オミナエシとかオトコエシ、ブラックレースフラワーなどがあり、オミナエシの匂いに似ていなくもない…。…けど、オミナエシはまだ咲いていないし、さすがのオミナエシも、これほど臭くなかったはず…。
 …そう、犯人はエリンジウム…。
エリンジウム

 雨上がりのせいで、余計匂ったのかもしれませんが、たとえるなら、オミナエシ+3カメムシというところでしょうか…。
 去年は、ホワイトグリッターが咲いていたのですが、匂いには気が付きませんでした。特別嗅いでみなかったせいもありますが、種類によって匂いの強弱があるのかも…。
 (…ホワイトグリッターは、今年は葉は出ているけど、花茎は伸びなかったので、匂いの確認ならず…。)

 臭い花というと、ドクダミが挙げられたりもしますが、ドクダミ臭はそこそこ好きだったりします。
 が、エリンジウムは…。花束に入れたりはしたくない気がします…。
 …ドライフラワーにもよさそうに見えますが、匂いは……。

…で、エリンジウムの花言葉は「秘密の恋」?…。…ふうん…。

 *去年のホワイトグリッターのようすはこちら→涼を呼んでね、カサブランカ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
えーーーw
匂いごときを気にして、育てるのやめるのー?www
ちょっと離れていたら、気にならないよw
うちなんか、オミナエシの隣…。
2016年07月01日(Fri) 05:08
Re: エリンジュームのニオイ???
編集
KITAHOさん、おはようございます。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
エリンジウムの匂いは、どうしても、いい香り系とは言えないと思います…w
一度、トライしてみてくださいませ…w
だけど、去年もよそのエリンジウムの写真も撮ったりしていのでたすが、
気が付いていなかったので、それほど広範囲に匂うものではないですが。
KITAHOさんのところのような広々としたところなら、なおさら大丈夫では。
花姿は素敵なので、匂いは我慢します…w
2016年07月01日(Fri) 05:05
Re: 3カメムシ
編集
たむらいんさん、おはようございます。
へへw
だけど、エリンジウム、あまり嫌がらないでね。
匂いって、余計強く感じることもあるので。
以前、ブルースターが臭いと思ったことがあるけど、
植えてみたら、庭だとそれほど気にならなかったりするし…w
今年はとにかく雨が多いので…。
2016年07月01日(Fri) 04:53
No title
編集
えっ、エリンジウム臭いの――(汗
じゃあ育てるのやめた(笑
匂いのないウラジロヒゴタイで我慢すっぺぇ
2016年06月30日(Thu) 20:28
エリンジュームのニオイ???
編集
こんにちは。
初めてお邪魔させて頂きます。

エリンジュームのニオイと言うことで、反応しました。
私も秘密基地で、エリンジューム プラナムを栽培しています。
http://kitaho321.blog25.fc2.com/blog-entry-1314.html

原種バラの咲く頃に開花が丁度合いますので、ニオイがバラに紛れているかもしれませんが、悪臭?があると、初めて知りました。

>オミナエシ+3カメムシ

これは頂けませんよね。
でも・・・・今度、ニオイにチャレンジしてみたいと思います。
2016年06月30日(Thu) 10:26
3カメムシ
編集
きくちゃん、おはようございます。

エリジウム、花の形がカッコイイって思ってたのですが、そんなに臭かったとはv-12
湿度が高いと香りって強くなりますものね。
教えてくれてありがとう!
これであきらめがつきました(笑)

花の形や色は写真でわかりますが香りだけは実際育ててみないとわからないものですね。
2016年06月30日(Thu) 10:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ