切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ ピンクでも可愛い、スタキス モニエリ

ピンクでも可愛い、スタキス モニエリ

 初めての花の開花は楽しみなものですが、去年の秋に初めて店頭で見つけて植えていたスタキス モニエリ(学名:Stachys monieri、シソ科スタキス属、多年草)が咲き始めました。原産は南欧あたり…。…見切り品ではなくサービス品でした…w

 穂状の花を何段かに咲かせています。薄ピンクの優しい色合いで、ほかの花と合わせやすい感じです。…ピンクでも、これは許してしまいます…w←節操ないです…。
スタキス モニエリ

 草丈は現在30cm弱くらいでしょうか。もう少し大きくなりそうです。隣にはエキナセアを植えていますが、仲良くしています。…左上のほうに茎がいっぱい写っていますが、これは白のモナルダ…。ウドンコ病で下葉が落ちてしまっているのでした…。蕾がいっぱいなんですけどね…。
スタキス モニエリ

 スタキス モニエリが特に楽しみだったのは、画像検索すると、花色がピンクっぽかったり、少し青みがかっていたりと違いがあるようだったから。もう少し、青っぽいといいなと思っていたわけです。
 でも、咲いてみたら、こういうピンクなら、いいかなという気になりました。

 それと、葉をずっと見ていたのも、スタキス モニエリが気になっていた理由かも。
 縁がぽこぽこした、こんな葉がロゼット状に茂っているのですが、冬も枯れずに、赤紫っぽく紅葉していたのでした。
スタキス モニエリ

 地面を覆うように広がって、グランドカバーにも向くというスタキス モニエリ。大株に育ってくれるといいなと思います。

 ということで、我が家の庭では、ラムズイヤー、チョロギに続く、3つめのスタキス属の植物ということになるのでした。


 今日で、園芸ブログを始めて、3年になりました。
 これも、ご訪問、コメント、拍手、クリックと、あれやこれや手間のかかることをしてくださった皆様のおかげと、感謝しております。
 ありがとうございます。
 皆さまにとって、当ブログを訪れることが、それなりの意味をもっていれば幸いです。
 自分では、ブログを書くことで、植物についての知識が少し深まったのではないかと思うのですが、家族には、「書いたことを覚えていたらね!」と、言われています…。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ