切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●野菜もやってます… ≫ ゴボウの花、ついに咲き出す

ゴボウの花、ついに咲き出す

 約一年前に始めた、ゴボウ(牛蒡または牛旁、悪実、英: Burdock、学名: Arctium lappa L.、キク科ゴボウ属、多年草 )の花を咲かせようプロジェクト?がついに成功した模様です…w(ゴボウの花が、見たくって…

 畑のサラダゴボウが、赤紫色の花を咲かせ始めました。総苞がとげとげで、これはもう、アザミと言われたら、うなづきそうな花です。
 我が家の花はこういう色でしたが、種類によって花色は濃淡があるようで、白っぽいものもあるようです。
ゴボウの花

 現状、咲いているのは上の写真の部分だけで、ほかは山ほど、緑のイガイガの蕾です。
 この蕾の状態になってから、だいぶになるので、咲いたところを見つけて一安心…。これから、順次、咲いていくことと思われます。
ゴボウの花

 全体はこんな感じで、背丈は2mを超えており、隣の食用菊が迷惑そうにしています…。
ゴボウの花

 花が咲いたら、根はすかすかになって抜きやすいようなので、そこは安心しています。作ってみて実感しましたが、ゴボウは抜くのがとっても大変でした。…それが花が咲いている理由の一つかも…。

 せっかくだから、ゴボウの種を採ってみようかな…。ゴボウの種は解毒作用等があり民間薬や漢方薬になってます。残念ながら、苦いらしいです…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: かめさんランナーさん
編集
かめさんランナーさん、おはようございます。
収穫無視して花を咲かせたりしているのが、
家庭菜園のいいところ…w
2016年07月04日(Mon) 04:29
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ごぼう、かわいいでしょ?w
瑠璃玉くんの隣にいかが?w
うちのはサラダゴボウで、あまり長くならないものなんだけど、
それでも抜くの大変だったよ。
間引きがあまりできず、花もコミコミ…。
2016年07月04日(Mon) 04:28
No title
編集
ゴボウの花、初めて見ました。
変わった形ですね。
きくちゃんのブログは勉強になります(笑)。
2016年07月03日(Sun) 22:48
No title
編集
OHごぼうの花だ―
なんでまたこうイガイガなのかねぇ(笑

ごぼうは抜くのが大変だからいろいろと知恵つけて袋だったり波板だったりで抜きやすく作ってるってもんですよ。
あ、最たるものは長いもかな。
賢いもんだで(笑
2016年07月03日(Sun) 20:35
Re: moribito さん
編集
moribito さん、こんばんは。
ふつうは花が咲く前に収穫するものだと思います…w
> 花が咲くと根っこがスカスカになるってことは
> ゴボウは収穫できないってことですか?
このへんは、実際には種を取るまで待ってみないとわからないですが、
そのように書いてある記事がありました。
たぶん、花が咲く、トウ立ち、したら、根はスが入ったようになって固くなるものと思われます。
そして咲いた株は枯れるのではないかと推測…。
ゴボウは多年草ということですが、植えっぱなしで毎年収穫するという話は聞いたことがないし…。
花が付かなかった株は、成長を続けるようですが。
だけど、根を漢方で使う場合、2年以上のものを使うとあったので、実際にはどうなっていくのか…。
実際のところ、もっと時間がたたないとわかりませんが、場所を取るので、どこまで放置しておくかは未定…w

2016年07月03日(Sun) 19:07
No title
編集
へ〜、ゴボウってこんな花が咲くんですね!
初めて見ました。
農家やってる実家の母も見たこと
ないんじゃないかな。
花が咲くと根っこがスカスカになるってことは
ゴボウは収穫できないってことですか?
面白いもの見せてもらいました。
ありがとうございます。
2016年07月03日(Sun) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ