切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 我が家の庭の変なもの…

我が家の庭の変なもの…

 今年はとても雨の多い我が地方なのですが、先日、ヤツデの鉢に変なものが出現していました…。

 直径5mmほどのお椀みたいなもののなかに、小さな黒い粒々が入っています…。最初に見つけたときは、もっと整然としていたのですが、ちょっと形が崩れてます…。
 何かの卵とかだったら怖いと思ったりしたのですが、検索してみたら、ハタケチャダイゴケ(畑茶台茸、学名:Cyathus stercoreus (Schwein.) De Toni、ハラタケ科チャダイゴケ属)というキノコのようです。
henkin_01.jpg

 ハタケチャダイゴケは畑とか堆肥とかに発生するキノコで、未熟な有機物を分解するもので、悪いものではないらしく、一安心…。
 そう思ってみると、お椀の中の碁石みたいで、かわいいかも…。


 ついでに、あまり関係はないけれど、こちらも雨が多いせいとも言えそうなので、とっても足長な、我が家のモナルダ(学名:Monarda didyma、和名:タイマツバナ、シソ科ヤグルマハッカ属、多年草)の様子も紹介しておきます。

 昨日あたりから、やっと咲き始めたのですが、花が小さいです。
henkin_02.jpg

 背丈は1.2mくらいになっています。
 たくさん蕾を付けたのはよかったのですが、ウドンコ病まみれで、下半分はすっかり葉を落としてしまいました。
henkin_03.jpg henkin_04.jpg

 このモナルダは4年くらい前に購入したもので、引っ越しのときにも持ってきたもの。
 だけど、今の家に来てから、まともに咲いたことがなく、毎年よりよい場所と思われるところに移動してます。
 今植えてあるところは、我が家の庭では日当たり、風通し等、ベストな場所と思われるところ。
 それでも、このありさま…。
 モナルダは夏の間咲き続けるみたいに書いてあったりするけど、そんなに長く咲いたためしもなく…。
 せっかく、白花にこだわって入手したものではありますが、どうしたものかと思案中…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そう、実物見ると、違和感というか…w
去年はね、ノウタケみたいなものが出て、それも怖かった…w
2016年07月05日(Tue) 21:04
Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんばんは。
今年はこちら、とても雨が多いせいもあるのだと思います。
上の葉にも白いものが付いているんです…w
水洗いしたりはするけど、ほかに対策とってないし。。
環境に合わないものなら、仕方ないかな、と思ったりしてます…w
2016年07月05日(Tue) 21:01
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんばんは。
このキノコ、ふいに気が付くと、ちょっとぎょっとします…w
見たものを理解するまで、口にしないでおこう、みたいな気になりますww
おもしろいものって、いっぱいありますね。
2016年07月05日(Tue) 20:58
No title
編集
チャダイゴケは鉢植えに出たことあるな―
図鑑で見て知ってたけど実際実物見ると焦る(笑
世の中には変なもんがあるもんだ。
2016年07月05日(Tue) 19:49
No title
編集
あれまあ・・・

私もこの春、お取り寄せでモナルダ買いました。
地上は、何も無い状態でしたが・・根っこだけは何とか。。

やっとツボミらしいものが出てきましたよ。
そうですか、ウドン粉病に弱いんですね。
(我が家、薔薇のウドン粉の産地ですが・・)
可哀想に、下半身裸になっちゃいましたね~。

上の葉っぱは綺麗なのにね。。
2016年07月05日(Tue) 17:26
No title
編集
爽やかな緑の画像の中に
突然現れた別世界。一瞬ドキッ
色調、フォルム
魅かれる美しさがあります。
2016年07月05日(Tue) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ