切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPら行 ≫ 涼しいけど、涼しげなルリマツリ

涼しいけど、涼しげなルリマツリ

 今日も小雨なので、我が家のデッキもどきの上で、比較的雨に濡れていないルリマツリ(学名:Plumbago capensis Plumbago、英名:plumbago、イソマツ科ルリマツリ属、常緑半つる性低木)にしてみました。鉢植え3年目です。

 もともと水色なのですが、雨が多く日照が少ないせいで、余計白っぽくなっているような気がします。
 暑いときに見たら涼しそうだけど、今日の当地方の最高気温は20度程度で肌寒いくらい。それでも明度の高い花色は、朝夕、庭を見るときに目立って見えるので好きだったりします。
ルリマツリ

 地植えにしたいけど、越冬の都合上、鉢植え。耐寒0℃くらいで無加温の部屋に置いておけるので、それほど面倒ではないです。多少ウドンコ病になったり、花柄摘みが面倒(ベタつくので)ですが、基本手間いらず。
ルリマツリ

 もう少し青い花があってもいいなと思っていて、ルリマツリモドキ(学名:Ceratostigma plumbaginoides、イソマツ科ケラトスティグマ属)もいいかなと思うけど、耐寒性はルリマツリと同じくらいな雰囲気…。鉢越冬組は増やしたくないしなあ…。

 夏中咲く青系の花というと、アメリカンブルーもいいんですが、うちの庭だと、日当たりの関係で、あまり咲かないし…。

 あれやこれやで注文が多いのは、植物なのか自分なのか、自問自答中…。(お前だよ、お前…という、囁きがどこからか…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: payaさん
編集
paya父ちゃん、こんばんは。
地植えのルリマツリ、けっこう大きくなっているのではないかと想像します。
やっぱり地植えでふわっと枝が伸びてないと、この花らしい良さがでない気がします。
青くて大きかったら、さぞ見ごたえがあることと思います。
濃淡そろっていたら、さらにいいですね。
いつの日かといわず、ぜひ早めに紹介してください!w

ブータンルリマツリ、なんだか我が家近辺に向いてそうな性質ですねw
目にすることがあったら、お試ししてみたいです。
2016年07月08日(Fri) 20:22
No title
編集
きくちゃん、こんばんわ。
ぱや父ちゃんです。
ルリマツリ、爽やかな癒される花ですね。とても好きです。
地震でやられた実家のビニールハウスの中に、きくちゃんとおんなじ種類と
ルリマツリの真っ青な花の品種で、Plumbago.auriculata‘Imperial Blue’
インペリアルブルー(大型の外国種)を地植えしています。寒さには弱いです。こちらでも冬はビニールハウスでないと育てられらません。
見に来た人は凄く青いと言ってました。写真を撮ったことがないので、いつの日かブログで紹介したいと思います。
以前、同じような真っ青のブータンルリマツリ(小型)も地植えしていましたが、これは寒さに強く、とても暑さに弱い種類で段々と株がなくなってしまいました。
2016年07月08日(Fri) 19:16
Re: ルリマツリモドキ
編集
たむらいんさん、おはようございます。
たむらいんさんのブログでも見て、大丈夫かも、と思ったりもしていましたw
(関東地方以西ならOKみたいな書き方のところが多いんですよね…w)

我が家で育つ植物って、結局周りの家の植物を見たり、自分で試さないとよくわからなかったりします…w
北東北で越冬できたものができないこともあり、雪に埋まっているほうが暖かかったのかもと思ったり。
仙台の駅前と山沿いの我が家では、越冬できるものはだいぶ違ったりしてます。
2016年07月07日(Thu) 05:49
ルリマツリモドキ
編集
きくちゃん、こんばんわ。
ルリマツリモドキ、寒くても平気みたいですよ。
うちは鉢植えですが年中外でかなり劣悪な環境下に放置です。
きくちゃんのお住まいの地域の最低気温がどのくらいになるのかわかりませんが、土が深くまでカッチコチに凍らなければ大丈夫だと思います。
(地表が凍るくらいなら全然平気)
ちなみに新潟市海岸部のハーディネスゾーンは8bで仙台と同じです。

きくちゃんが育てているルリマツリほどびっしりとは咲きません。
葉っぱの中にまばら~に絶え間なく秋まで咲いているって感じかな。
(我が家が北向きだからかもしれません)
でもアメリカンブルーよりは咲くかもwww
とにかく根でどんどん増えるので、差し上げたいくらいです。
試しに植えたくなったら声をかけてください。好きなだけ送りますよ(笑)
2016年07月07日(Thu) 01:12
Re: かめさんランナーさん
編集
かめさんランナーさん、おはようございます。
暑い日もあるんですが、涼しい日は涼しく、
パジャマも3種類(厚い長そで、長そで、半そで)を、とっかえひっかえ、みたいな…w

アメリカンブルー、挿し木で増やしてたくさん植えましたが、
花ぽつぽつでさびしかったですw
日当たりいいと、次々咲いて、いいんですけどね。
2016年07月06日(Wed) 04:53
No title
編集
最高気温20度ですか。いいなあ~
こちら(和歌山県橋本市)は30℃を超えてました。
わが家も昨年アメリカンブルーを植えました。
日当たりの良い場所だったのですが、あまり花が咲きませんでした。
もう一度挑戦しようという気はあるのですが、今年は植えてません。
2016年07月05日(Tue) 22:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ