切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPか行 ≫ 引っ越し仲間のギボウシ(ホスタ)くん…

引っ越し仲間のギボウシ(ホスタ)くん…

 昨日は一日雨、今日もどんより曇り、最高気温20℃ちょっとだった当地方、もう、寒いです…。
 曇り空の下、今年最初のギボウシ(擬宝珠、学名:Hosta、英名:Hosta、クサスギカズラ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属、多年草)の花が咲いていたので…。

 我が家には大きな葉のギボウシは3種類だけ。黄緑のと斑入りのと青っぽいものと…。ホスタなんちゃらかんちゃらという名で、ラベルがどこかにあったはずなんですが、今となってはわかりません。この3つは私と一緒に3つの庭を転々としてきました。

 咲いているのは、黄緑葉のものの花です。ほとんど白に見えるけど、薄く紫の線が入っていて、いいでしょ?
ホスタの花

 右隣に少しだけ見えるのが斑入りのもの。これはあまり育ってないです…。左のシダはコゴミ。(3つの庭のいずれでも、ギボウシの近くにはコゴミ…w)
 ここは大きなモミジの木の下…。モミジの根がすごくて、あまり住み心地はよくないかもです。
ホスタの花

 いつも3つのギボウシを並べていたけれど、モミジの下は場所が悪そうなので、青っぽい葉のものは別な場所に植えました。
 イチゴの葉が巨大化していますが、ギボウシもそれなりに元気そうです。どうも、このギボウシが3つのなかでは一番増えやすいようです。(このギボウシの花は3年近く前に記事にしていました。→期待ふくらむギボウシ(ホスタ)の蕾
ホスタ

 今の庭には別なギボウシも何種類かありますが、最初の3つは名前は覚えていなくても、以前の庭を思い出す縁だったりします。ここが、ギボウシにも自分にも、一番幸せな庭になるといいなと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
日当たり具合や気候によっても咲く時期は少しずれたりしますよね。
これからでも咲くといいですね。
2016年07月08日(Fri) 04:36
No title
編集
このギボウシ オーガストムーン かしら?
うちも大株になってるけど実生で生えて来た柿木が大きくなって影をさすせいか
今年まだ花が出ません。品種によって咲く時期の違うのもありますけど・・
此の時期咲くはずのギボウシなのに。
2016年07月07日(Thu) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ