切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●野菜もやってます… ≫ チョロギくんの花盛り、そして…

チョロギくんの花盛り、そして…

 今年は最初は快調に育っていた夏野菜ですが、雨続きとテントウムシダマシで、ちょっと不調…。
 そんななか、ずっと元気なのはチョロギ(学名はStachys affinis、シソ科スタキス属、多年草)…。

 ただいま、短いながらも一畝に植えたチョロギが花盛りです。くすんだピンクというか薄赤紫のなかなか可愛らしい花です。…植えると分かるのですが、かなり元気のいい植物でして、あっという間にもさもさ…。
cho_hana_01.jpg

 こちら、参考までに、先日記事にした、同じスタキス属の庭のスタキス モニエリ(学名:Stachys monieri、シソ科スタキス属、多年草)の今の様子…。
cho_hana_02.jpg

 チョロギは去年は庭にも植えていましたが、日当たりのせいか、あまり育っていないように見えました。
 それで、秋に抜いたつもりでしたが、抜き残した塊茎があったようで、気が付いてみれば庭にもチョロギが繁り花が咲いていたりします。こちらは随時撤去…。

 どれが花やら野菜やら、と思いつつ、ま、観賞用の花と野菜の花も区別はないといえば、区別はないわけで…。
 な~んて思いながら、wikipediaのチョロギの花を見ると、もっと紫色だし、葉の形もなんだか我が家のチョロギとは違い、スタキス モニエリに似ているような気がしてきました。

 それで、あれこれ検索していたら、カッコウチョロギ(学名:Stachys officinalis)などというものもあるようで、どうも、こちらの花のほうがwikipediaのチョロギの花に近いように見えます。

 カッコウチョロギはヨーロッパ原産で鎮痛作用があり、英名はベトニー(betony)で、ハーブとして用いられるそう。青紫~赤紫の花で、白花の園芸品種もあるようです。やっぱり、きれいと思う人の多い花なのでしょうね。…白花なら庭に植えたい気がします。カッコウチョロギならチョロギのような根塊はないみたいなので、増えすぎる心配もないかも…。

 ちなみにチョロギにも鎮静効果があるほか、痴呆防止の効果も注目されているみたい……。
 そのせいかどうか、花言葉は「楽しい人生」…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 質問です
編集
たむらいんさん
よろしかったら、去年の初収穫のときの記事をご覧ください。
http://kikulittlegarden.blog.fc2.com/blog-entry-979.html
ねじねじは、根っこにたくさんできます。
白くてきれいですよ。
2016年07月30日(Sat) 20:51
質問です
編集
ところで私たちがお正月に食べるねじねじのチョロギってどの部分なんですか?
チョロギ、初めて見ました。
シソ科なんですね。へえへえへえ~!!!
2016年07月30日(Sat) 13:53
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
チョロギ、あちこちから出てくるよねw
正直、どれだけ食べるかな?というところ…w
上手な料理方法を考えないと。
2016年07月25日(Mon) 03:25
No title
編集
茂ってますな―
うちのもだんだん茂ってきてまっせ。
ただ、毎度とりのこしのやつがうじゃうじゃと畑に出てきて・・・
困るねぇ(汗
2016年07月24日(Sun) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ