切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ アロニアの実は、食べられそうな食べられなさそうな…

アロニアの実は、食べられそうな食べられなさそうな…

 ふと気が付くと、我が家のアロニア(学名:Aronia melanocarpa、和名:セイヨウカマツカ、バラ科アロニア属、落葉低木)の実が、黒く色づいていました。我が家のアロニアは、ラベルにはチョコレートベリーと書いてありましたが、これは英名のチョークベリー(chokeberry)から、色合いにも合っている無難な名前に変えたもののようです。

*チョークベリーという名は、喉が締め付けられるように渋いベリーということのよう…。チョークって、プロレスのチョークなんだ、と喜んだ私です…。

 左が色づいた実。直径は1cmほどで、房になっています。右は5/3に撮っていた花の写真です。蕊が目立つなかなか可愛らしいお花です。
アロニアの実 アロニアの花

 我が家のアロニアは植えて2年目、まだ1mくらいの高さで、生った実も4房ほど…。これじゃあ、まだ、ジャムというわけにもいかないし、生で食べても酸っぱいだけ、なんてことを思っておりました。

 そんな折、ふと気が付けば近所にこんな木があるではありませんか。こちは1.6メートルほど。
 これはもう、私にジャムにしてほしいと言っているみたいに見えます。さっそく聞いてみたら、実をいただけることになりました、やったね!
アロニアの実

 もらってきたアロニアの実は、小鉢に一杯ほどになりました。この実は、割ってみると写真のような感じで、ごく小さな種が入ってます。実はブルーベリーよりもアントシアニンたっぷりということで、中まで赤いです。
アロニアの実 アロニアの実

 後は、ジャムにして、味のご報告をすればいいわけですが、アロニアのジャムの作り方を検索すると、ちょっと面倒そう。

 アロニアは砂糖を入れて煮ればいいというわけではなく、渋みを取るために、冷凍解凍を3度繰り返す、あるいはコラーゲンペプチドを使う、といったことが必要みたいです。

 個人的には生で食べてもそれほど渋いとは思わなかった(舌が変かも…)のですが、おいしいジャムのために、アロニアの実はただいま冷凍中…。

 さらに、もう1つ難関(?)があって、皮が固めなのでミキサーを使ったほうがいいようなんですが、我が家にはミキサーがない…。
 どこからかミキサーを借りてくるか、すり鉢で代用するか、別の方法を見出すか……。

 ということで、作り始めたような、でも、作れなさそうな気もするアロニアジャムでした…。

 作ったら、味、ご報告します…。…採取しちゃったから、もう遅いんですが、アロニアの収穫って8~9月になっているけど、早く採りすぎたのかも…。

 *Wikipediaによると「アロニア属には実が赤く熟すアロニア・アルブティフォリアAronia arbutifoliaと、黒く熟すアロニア・メラノカルパAronia melanocarpa(英語名はブラックチョークベリーBlack Chokeberry)の2種があり、またその交雑種で暗紫色に熟すアロニア・プルニフォリアAronia x prunifoliaも栽培される」ということです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
私は丈夫そうでいいかなと思って育て始めたのですが、
確かに花が思いのほか可愛かったのがめっけものw
食べ方は、いろいろ調べてみて工夫したいかなと。
簡単で美味しい食べ方を見つけたら、教えてくださいw
2016年07月25日(Mon) 20:43
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
へへへw そういう時期なわけだw

> あれま、そんなに面倒だったのか・・・知らんかった(汗
私もw 実が大きいから採りやすそうだし、
「黒い実のナナカマド」っていうみたいで
ナナカマドなら、その辺にわんさか植えてあるから丈夫でいいだろうとw
いざとなって、お?! というところ…w
2016年07月25日(Mon) 20:41
No title
編集
アロニアはアントシアニン豊富と言う事で育てているのですが
ブルーベリーと違って あまり美味しいとは言えない実ですね。
でも花は可愛く気に入ってます。
2016年07月25日(Mon) 20:40
No title
編集
あはは、もろかぶり(笑
あれま、そんなに面倒だったのか・・・知らんかった(汗

確かに実はほったらかしといても悪くならんですね。
完全にすべてが黒くなるのを待っても何ら問題ない感じでした。
鳥も食わないし、じっくり待ってもいいってのはありがたいけど、
食い方をどうすっかが問題だね(汗
2016年07月25日(Mon) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ