切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ ストレプトカーパスの置き場所

ストレプトカーパスの置き場所

 暖かい時期は地植えにすることが多かったストレプトカーパス サクソルム(学名:Streptocarpus saxorum、イワタバコ科ストレプトカルペラ亜属、常緑多年草)ですが、今年は大きめの鉢植えにしていました。
 *地植えにした記事はこちら→地植えも楽しいストレプトカーパス サクソルム

 きれいな青い花は、温度があれば(耐寒10℃くらい)年中咲くようですが、我が家では越冬が一苦労。今春は冬に死にかけて黒くなりかかったものを、茎が緑のところを水挿しして復活させたのでした。その挿し木苗数本、まとめて植えてます。
ストレプトカーパス サクソルム

 最初は南側に置いていましたが、強光に当たると、水滴が残っていたりすると葉焼けすることが多かったので、北側軒下に移動。ちょっと暗すぎるみたいで、結果、花付きが今一つです。温室とか、半透明の屋根のついたベランダとかに置いたら、もっと素敵に育つのに…。葉色も少し明るく、締まった姿にしたいところ…。
 それでも、近所のヒューケラなんかとも仲良しな気がするので、いいことにしています…。
ストレプトカーパス サクソルム ストレプトカーパス サクソルム

 ストレプトカーパスの無茎種も店頭では見かけるのですが、多肉質の葉で有茎、青い花のサクソルムが、やっぱり好きかな。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ