切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPら行 ≫ やっと場所が決まったリコリス フォーン

やっと場所が決まったリコリス フォーン

 ずっとプラ鉢のままだったリコリスのフォーン(Lycoris cv. fawn、ヒガンバナ科ヒガンバナ属、多年草)を、春に地植えにしていました。それが、時が来て、開花中…。

 この花の色も形も大好きです。赤い彼岸花がいいと思う場所もあるけど、我が家の庭には、この色で…。
リコリス フォーン

 植え場所が決まらなかったのは、冬に葉を出すので、冬も日当たりのいい場所というのが難しかったから…。春に庭の一部を少し高くして、そこに植えたのでした。この場所だと、パソコンしながら見られるし…。
リコリス フォーン

 葉っぱが多い我が家の庭も、この花が咲くと、なんだか華やか…。長い蕊がまつ毛のようで、うらやましい…。
リコリス フォーン

 去年の写真を見たら、去年のほうが花が多いのが気がかりではありますが、場所になじんで来年は、もっとたくさん咲いてくれるといいな。

関連記事:
まつ毛が長い、リコリス フォーン

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: かめさんランナー
編集
かめさんランナーさん、こんばんは。
この花は、だいぶ前に長崎の彼岸花専門のところ(彼岸花の城下農園さん)から、
友達と二人で通販で購入したのでした。
もう10年くらい前になるかも…。
城下農園さんには、ものすごくたくさんの種類がありますが、
白い彼岸花とフォーンともう1種、やはりクリーム色のものを購入していたのですが、
残っているのはフォーンだけになってしまいました。
通販で購入することは滅多にないのですが、
そのときは、今より園芸熱が高まっていたかも…w

2016年09月24日(Sat) 17:32
No title
編集
薄い黄色というかクリーム色がいいですね。
リコリス フォーンというのですか、知りませんでした。
群生すると見事でしょうね。
わが家のは普通の赤い彼岸花なので羨ましいです。
もっとも買ったわけではないので文句は言えません(笑)。
2016年09月24日(Sat) 11:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ