切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●多肉もちょっと ≫ 多少あります、エケベリア…

多少あります、エケベリア…

 確か真冬だったと思いますが、見切り品の多肉を2つ、入手しておりました。100円で、とっても小さいポットのもの…。

 その1つはエケベリアの「高砂の翁」。暖かくなったころ、少しかっこよくなったかなと思ったら、アブラムシ?がついて、お肌がぼろぼろになったのでした。そんな肌荒れも治り、だいぶ大きくなったので登場です。図ってみたら直径は25cmほどになってました。買った時は5cmもなかったと思うので、ずいぶん成長が早いものみたい…。
高砂の翁

 もう1つは品種名なしのエケベリア…。こちらも直径11cmほどに育ってます。子株もたくさんできたので、先日分解して植え替えました。
エケベリア エケベリア

 上の最初の2つのエケベリアが割と簡単に育ったので、8月に、また100円くらいの見切り品2つを入手…。サンカルロスと古紫というもので、直径は買った時の倍くらいになりましたが、まだ見切り品のときの虫食い痕が消えてませんね…。
 ついでに右は、同時期に入手したアガベの子株…。以前載せた、カエルさんがくつろいでいたアガベ(→素敵なアガベに住んでいたのは…の子株です。解体時に居合わせたら、1つ、いただけちゃいました。ラッキーw これは、比べると成長は遅い感じです。早く、親株みたいにかっこよくなってほしいものです。
エケベリア アガベ

 ということで、ちょろちょろ、あれこれ手を出しているのですが、それもこれも、「エケベリア」とか「ハオルチア」とか、言葉自体がなかなか覚えられなかったので、とりあえず、育ててみているわけです…。…ハオルチアも120円のを1つだけ持ってたりします…w

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: パヤ父ちゃん
編集
パヤ父ちゃん、おはようございます。
お返事遅くなって、申し訳ございません。
高砂の翁、50㎝以上になっちゃうんですか!? そいつはちょっと困った…w
我が家の多肉は、今はいろんな種類が安く売られているので、50円~150円で購入したものばかりです。
置き場所の都合上、あまり増やすことはできませんが、どういう感じかちょろっと育ててみたかったりして…w
管理は夏はそれほど大変ではない(といっても、枯らしたりしてますが…w)ですが、冬室内に入れるのが…。
なるべく耐寒性のあるものを選んでいるつもりなんですけどね。
父ちゃんの多肉コレクション、楽しみにしていますw
2016年10月24日(Mon) 06:24
No title
編集
こんばんは、きくちゃん。
100円を育てるって。素晴らしい。
ちゃんと管理をすれば、高砂の翁は育てた経験から50㎝以上にはなりますょ。ただデカくなり過ぎるのが。ブロッコリーじゃないんだから、食えない。いずれもてあますかもしれませんが。記録を作って下さい。
多肉でもエケベリアとセンペルヴィヴムとダドレアとセダムが特に好きでした。市販されているほとんどを久留米市に買いに行ったり、バイヤーから格安で手に入れて育てました。
エケベリアでは特にリナシナとパールフォンニュルンベルグと大和錦がでっかくなれば花共々見ごたえがありました。
リン系肥料をガンガン与えていたので、鉢替えや更新や植え替えが常に必要で種類を増やせば増やすほど大変だったです。当然数年で嫌になりました。
たくさん育ててましたが、これが面倒で数年後ほとんど何もしない管理で生き残ったものだけにとどめ他はやめました。また多肉も九州では、やはり夏の管理がむずいです。
現在は、ほとんど成長しないアカベの笹の雪のペンキを数種類と生き残ったものだけを育てています。以前の写真を年末にでも掲載します。妻がその時おせちで忙しければ。
2016年10月18日(Tue) 21:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ