切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPた行 ≫ 葉がきれいになった斑入りのツワブキ(天星)の花

葉がきれいになった斑入りのツワブキ(天星)の花

 更新の間が空いておりました。また、ご訪問できず、失礼いたしました。元気なのですが、ただいま、ドタバタ中につき、当面、記事の更新ができたらいいな、状態が続きそうです。気が向いたら、覗いていただければ、ありがたいです。

 購入して数年になりますが、記事にするのは初めてのツワブキ(石蕗、艶蕗、学名:Farfugium japonicum (L.) Kitam、キク科ツワブキ属、常緑多年草)の天星です。葉に星のような黄色い斑入りです。

 寒くなりつつある時期の黄色い花は、うれしいもの…。たとえ、ありふれたキク科らしい花でも…。葉が斑入りだと、ちょっとおもしろいし…。
斑入りツワブキ

 これまで天星を記事にしなかったのは、我が家では葉がなかなかきれいな状態に保てなかったためです。
 左のような葉だといいのですが、斑の部分が葉焼けしやすくて、右のような状態になることが多かったわけです。我が家の植物も多少育ってきて、ツワブキ自体の葉も増えたし、今年は日当たり具合もよくなってきたのか、葉焼けが少なめで済んだのでした。
斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

 ツワブキにはほかにも、いろいろな品種があるようで石田精華園 山野草販売 ツワブキの種類などを拝見しますと、白い斑入りのものとか、白花のものとかが欲しくなったりしています…どこかで会えるといいんですが…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さん
編集
矢田@医療職兼業トレーダー さん
応援ありがとうございます。
矢田さまも、お元気でお過ごしくださいませw
2016年10月29日(Sat) 20:02
No title
編集
気温差が激しいので体調管理に気をつけてくださいね。
応援しておきました。ポチッ
2016年10月27日(Thu) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ