切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ かなりインチキに育てたヤーコン苗を植えた…

かなりインチキに育てたヤーコン苗を植えた…

 去年収穫したヤーコン(学名:Smallanthus sonchifolius、キク科スマランサス属、多年草)の残骸から今年の種イモを採取してポット植えしておいたところ、無事育ったので、5/26に畑に植えました。

 左が一番大きく育っていた苗。今年は右のように6ポット植えてみました。
ヤーコンの苗 ヤーコンの苗

苗ができるまで
 ヤーコンは食べる部分のイモより茎に近い部分に、種イモができます。暖地なら露地越冬できるようですが、凍るといけないので、我が家地方だと掘って保存する必要があるもよう。そこで、秋に掘って部屋に入れておきました。そうしたら、3月末には、種イモに小さな芽が確認できました(左)。
 そこで4/15に適当に手でバキバキ分割して(カッターとかで分けたほうがいいらしい…)10ポットばかりに植え付け…(中央)。(汚いポットですね…。大きめのポット、ボロボロのしかなかったし、寒かったし…。)このへんがインチキ…。
 それでも水やりしてたらきれいになって(?)、5/25には右の写真のように、てんでんばらばらに育ちました。大きな芽が少し出たものもあれば、小さな芽をたくさん出したものもあったので、小さな芽はジャガイモの要領で芽欠きしました。これを、最初の写真のように畑に植えたわけです。
ヤーコンの種イモ(春) ヤーコンの種イモをポットに ヤーコンの苗

 あとは、秋の収穫をみて、うまくいったか確認することになるかと…。

収穫時の様子
 以下は去年11/13に、ヤーコンを収穫した時の様子。(去年さぼっていて記事にしなかったので…。)

 去年は購入したポット苗1と、種イモを買って植えた苗(2つ植えたけど育ったのは1つ)を収穫しました。
 何度か霜が降りて、ヤーコンの葉がすっかり萎れたので、収穫…。
 サツマイモみたいな形のヤーコンが、たくさん採れました(種イモは、このサツマイモみたいなヤーコンを採った奥に残ってます)。掘るときにざっくり60cmくらいの丸を描くように周りから掘ったら、端っこを切ってしまいました。(今年はイモの広がりを確認してから掘ります…。)けっこう豊作でしょ? 大きいのは40cmくらい長かったです。
ヤーコン ヤーコン

ヤーコンの中身?
 ご存じない方のために一応小さいヤーコンを剥いたところ。(11月29日なので、ヤーコンはちょっと萎びてます…)
 剥くと、ほぼ白です。切ってみても白で、ちょっと飴色っぽかったりします。
 食べ方は、生のままサラダでもいいし、炒め物にも煮物にもOKです。味は、私としては、癖の少ないウド、というところではないかと…。食感もシャキシャキした感じで、おいしいです。
ヤーコン ヤーコン ヤーコン

 以上、今年もヤーコンが収穫できるといいな、でした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     ヤーコンの花は小さなヒマワリみたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
種イモの採り方がよくわからなくて適当だったから、うまく育つかちょっと不安で、
元の根っこ、まだキープしてます…w
越冬以外はヤーコンはあまり手がかからないから今年は数を増やしてみました。
食べるのも楽だし…w
(ヤーコン3月まであった、っていうのは食べるイモ? 保存法とかってあるの?
そのまま置いてもOK? 道の駅とかでは春先まで萎びてないヤーコンあったけど。
うちは年末までには消費してしまった…。)
2017年05月31日(Wed) 04:48
No title
編集
ウチは今年ヤ―コンの株の越冬に失敗したらしくて買ってましたわ。
結構長持ちするからいいよね―(ウチは3月だかまであった。)
農場でも苗作ってたけどやるのかどうかは・・不明(汗
そっちもうまくできるといいね。
2017年05月30日(Tue) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ