切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPや行 ≫ 名残のユキワリソウ&白い雪?

名残のユキワリソウ&白い雪?

 桜も咲いて、一昨日は25℃もありましたが、まだユキワリソウが頑張っています。
 だけど、だいぶ茎も伸びて、咲き乱れちゃったので、少し前に撮っていた写真で、今年のユキワリソウを。(一か月半くらい楽しんでるかな。)

 家の北側の木の下に植えてます。ヒイラギとモミジの木の間で、もうすぐモミジの葉が展開したら、今より暗くなるところ…w
 周りはアイビーで風よけしているつもり。もう少し、環境よくしたいなと思いつつ、去年と同じです…。
yuki_17_01.jpg

 安いものしか買わないのですが、楽しいのは、年ごとに花の形や模様がはっきりしてくる気がするところ。
yuki_17_02.jpg yuki_17_03.jpg

 載せるのは咲いている写真ですが、朝夕につぼんでいるところも、可愛らしい花です。我が家では花の時期に直射日光はほとんどあたりませんが、どうも午後2時ころに明るさを察して一番大きく開いているような気がします。
yuki_17_04.jpg yuki_17_05.jpg

 左の花は花弁が大きめで、なんとなくまつ毛の長いきれいな目のような印象が好きです。
 右は、今年2月25日に行った園芸店のユキワリソウフェアで購入したもの。
yuki_17_06.jpg yuki_17_07.jpg

 ちなみにこちらは、ユキワリソウフェアで撮った1枚。いろんな花がありましたが、こんな花が欲しいかな…w(我が家のユキワリソウが、やけにシンプルに見えてきたりします…w)
yuki_17_08.jpg

 それではここで、寒い時期に気に入って聞いていた、日系ブラジル人の山下ヤスミンちゃんが歌う「白い雪」を。
 たぶん、8歳くらいのときの歌です。これが声と歌がぴったりで、ユキワリソウにもぴったり?なので、騙されたと思って聞いてみてほしいです…w ちょっと心が洗われるような気がするかも?



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。記事が気に入ったら、クリックしてくれるとうれしいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ