切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP●野菜もやってます… ≫ タマネギの明暗&春の畑

タマネギの明暗&春の畑

*毎週土日は記事をアップしない予定です。ほかの日はぼちぼち…。

 まずは、賑やかしに、もうすぐ撤去予定のミズナと赤カブの菜の花… 
hataharu_17_01.jpg

 で、タマネギですが、去年の秋に強い風が何度か吹き、マルチが飛ばされて、マルチに引っかかった苗が抜けたりする被害にあったのでした。
 そのせいもあって、タマネギの育ちがいろいろ…。

 左は我が家のタマネギ。あちこち苗がなくなってて、育ちもいまいち。
 右は別な店子のマルチなし栽培のタマネギ。苗も違ってそうだけど、欠けた苗もなく、ずいぶん我が家と育ちが違う………
hatakeharu_17_11.jpg hatakeharu_17_12.jpg

 こちらの2枚は、どちらも畑の貸主のばあちゃんのタマネギ。
 これも、もともとの苗も違ってる気がしますが、左は我が家より苗が減ってます。一方、右はがっしり。
 (マルチに乗っている棒は、最初にマルチが飛ばされた後、ばあちゃんの息子さんが乗せたもの…。)
hatakeharu_17_13.jpg hatakeharu_17_14.jpg

 こうして見ると、せっかくマルチをしたのに、裏目に出たようなところも…。
 ということで、去年のタマネギはこの間まで食べられてよかったけど、今年は期待薄…。
 マルチもだけど、苗の違いも気になるので、ばあちゃんに聞いてみよっと…。
 こういうふうだと、苗を春に植えても育ちはたいして違わないかもしれない、と思ったりもしますが、今日は県下全域暴風警報…。春も秋も、風、強い…。…畑、心配…。

------------------
 以下はついでに我が家のほかの野菜の様子。

 ネギやラッキョウたちは元気です。(支柱はね、これから畝の幅の調整をしようとして置いてみてました…w
hataharu_17_06.jpg hataharu_17_07.jpg

 去年11月4日に種まきしたエンドウも育ってきました。
 右のホウレンソウは、10月23日に種を撒いたもので、少し前まで鳥に食べられてばかりだったのが、最近、やっと食べられるようになったところ…。
hataharu_17_08.jpg hataharu_17_09.jpg

 あとは、去年植えたものでは、ニンニクくんは、去年より順調な気がしてます(マルチしてますが、風が吹いたとき、まだ芽が出てなかった…w)

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
苗は太過ぎず、ちょうどいいのを選んだつもりだったけど、
他の人のは、最初から太かったよw
よその畑を見ると、とんでもなく育っていて、あれくらい育つなら、やっぱり秋かな、とw
(育てられない自分に問題があるみたいな…w)
2017年04月20日(Thu) 19:49
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
おひさしぶり!
風、ほんとに強くて、昨日は柏葉アジサイの枝が折れた…。

「白い雪」はね、私の解釈だと
若い女性の歌かなと。
潔いところが若さかな。
なあなあで甘え続けないあたりが。
ヤスミンちゃんは色っぽい感じもする声だけど、
丁寧に歌っていて、歌詞の女の子の潔癖な感じと熱い思いにあっているかなと…w
2017年04月20日(Thu) 19:47
No title
編集
晩秋植えは苗に厳密なところがあるようですからね。
太すぎてとう立ち、細すぎて枯死、そう考えると春植えの方がリスクが少ないのかなーと思ったりして。
玉ねぎは難しいわ(汗
2017年04月19日(Wed) 22:27
No title
編集
こんばんは。
お久しぶりですですね。

お元気そうで畑仕事も楽しそうですね。
ここんところの風の強さに畑の野菜さん、大丈夫ですか?

チモ君も元気そうで、年末に売っている鉢より見事に咲いていますね。
やっぱりきくちゃんの愛情のかけ方がいいんですね。

8歳の子の歌声には聞こえませんね。
淋しい、悲しい成人女性の歌に聞こえますよ。
2017年04月19日(Wed) 19:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ