切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ (ショボくても)美少女、クレマチス ペトリエイ

(ショボくても)美少女、クレマチス ペトリエイ

 去年、お花屋さんに見切り品をもらった(!)、クレマチスのペトリエイ(ぺトレイとも)(学名:Clematis petriei、キンポウゲ科センニンソウ属、常緑多年草)が咲きました。
 花が終わってからもらって、あまり成長することもなく、軒下越冬して、風で枝が2本折れて、春先には20cmくらいの枝2本とスカスカの葉が残っているだけのミスボラシイ姿でした。

 それが、一転、たくさんの蕾を付けて、花開いてみたら、やっぱり、とっても、きれい…。

 黄緑色の花径4cm弱くらいの花です。とてもいい香りがします。
 色といい、形といい、香りといい、とっても好み…。
 実物もきれいなんですけど、写真写りもいいなと、持ち上げて、数少ない枝なのが目立たないように撮ってます…w
クレマチス ペトリエイ

 株はショボいけど、それでも、十分、きれいでしょ?
クレマチス ペトリエイ

 この花はずいぶん前から欲しかったけど、手を出していなかったもの。…ピクシーと区別がつかなかったりするけど…w
 それは、以前、バラにはまった時期に、「ランとクレマチスには手を出さない」と決めていたもので…。…そうしないと、危なくて…。

 今の庭では、バラはちょっぴりにして、あまり手のかからない宿根草を多くしようと思っていて、ランやクレマチスも、好みのものに限って、ちょっとだけ手を出し始めていたりします。
 ぺトリエイは耐寒-8℃くらいだし、つるもゆっくり伸びて、そんなに大きくならないし、ちょうど良さそう。これは上手に育てたいな…。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
ありがとうございます!w
こういう色の花がかなり好きです。
こちらではこれから咲くウコン桜なども…。
2017年04月28日(Fri) 05:31
No title
編集
全くしょぼくないです
淡い透明感のあるグリーン
とても素敵な“美少女”だと思います(^_^)v
2017年04月28日(Fri) 01:08
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
これもツルなんだけど、あまり伸びないみたい。
年に15cmくらいなんだって。

緑の花っていいよねw
黄緑っていうかライムグリーンだと、花らしい華やかさもあって。
2017年04月27日(Thu) 23:14
Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、こんばんは。
おぎわら植物園さんのページを見ると、伸びても年に20cmくらい
大きくなっても1.5~2mくらいみたいです。
いろいろ画像をみてもハンギングとかで垂らしている感じ。
つるもの、上手に使っているのを見るといいなと思うけど、
我が家も誘引するものがない…w

こちらは引っ越しとかいろいろでバラは処分…。
広い庭に育てるならいいんだけれど。。。
2017年04月27日(Thu) 23:11
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
これは丈夫だったからじゃないかなw
ほとんど放置状態でしたから。

> 見切り品の多肉、冬に何個か買って葉挿しをしたんですが、
> やっぱり上手く育てれませんでした。
ありゃ、多肉増殖計画は良好だったと思ったけど…?
2017年04月27日(Thu) 23:03
No title
編集
クレマチスというとつるでベロベローンってのかと思ってたけど、
こんな風なものもあるんですね―
グリーンな感じがいいっすね。
2017年04月27日(Thu) 21:48
No title
編集
わぁ、素敵。
きれいな花v-238
これはあまり伸長しないタイプなんでしょうか?
コンパクトにまとまってていいなあ。
クレマチスだけでなくつる性のものは誘因をどうしたらいいのかわからなくて手が出せません。
「ランとクレマチスには手を出さない」私も思ってました!!!
バラの維持管理が体力的にきつくなってきたので、好きな種類に限定して減らしているところです。どれも好きだからちょっと悲しい。
2017年04月27日(Thu) 21:16
No title
編集
こんばんは。

見切り品でみすぼらしい状態から綺麗に咲かせるきくちゃんは、
お医者さん、看護婦さん、学校の先生かな。

見切り品の多肉、冬に何個か買って葉挿しをしたんですが、
やっぱり上手く育てれませんでした。
私って、愛情がないんでしょうね。
2017年04月27日(Thu) 20:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ