切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ 槍なしセンボンヤリ、見つけた

槍なしセンボンヤリ、見つけた

 もう10日ほど前になりますが、近所の山を歩いているとき、センボンヤリ(千本槍、学名:Leibnitzia anandria、別名:紫タンポポ、キク科センボンヤリ属、多年草)を初めて認識…。北海道、本州、四国、九州に分布。

 1.5cmほどの花径の小さな白い花で、明るいところでは、白いニガナ? 暗めのところでは大きなハコベ?みたいな印象でした。
 センボンヤリには春型と秋型の花があり、秋型の花は槍のような閉鎖花なのだそうです。花数も秋のほうが多いそう。
センボンヤリ

 近づいてみると、舌状花も筒状花も、なんとはなしに手作り感?のある花でした。花茎の長さは、10cmほど。
 別名のムラサキタンポポはwikipediaでは白から赤紫の春花の花色によるとありましたが、上から見ると真っ白で、裏もまばらな紫でした。この日3つ、花を見ましたが、いずれも同様。ネットで見ると、もっとすぼんだ状態だと、紫に見えるようです。
センボンヤリ センボンヤリ

 左は葉の様子。裏には白っぽい毛。この日は3株のセンボンヤリを見たのですが、いずれも花は1つだけでした。
センボンヤリ センボンヤリ

 昨日、また見に行ってみたけど、花は見つけられず、代わりにこんな株を見つけました。
 枯れた花茎が残っていますが、これは秋の花のもののようです。春型の白い花より、だいぶ背が高かった模様。
senbon_07.jpg

 うろうろしていたら、アキノキリンソウ(左)、オケラ(中央)、ノギラン(右)なども、去年の花の名残を残して、新しい葉を出していました。
senbon_08.jpg senbon_09.jpg senbon_10.jpg

 秋になっても、千本の槍は無理そうな気がしますが、何本かセンボンヤリの秋型の花も見られるといいな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ