切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●園芸作業 ≫ 3年経った春の庭&下草

3年経った春の庭&下草

 こちらに引っ越して、庭を作り出して、約3年経ちました。
 最初の春は、とても寂しかったけれど、だいぶ賑やかになりました。

 こちらが今日の庭を二階から撮ったところ…。2本のモミジの木も葉を伸ばし、やっと落ち着いた気分…。我が家の庭は、だいたいどこも、こんな色合い…。
3年経った春の庭

 3月までは雪が降ることがあるので、実質四月から始動して、左は4月5日、右は4月17日の写真です。4月には冬の間雪で凸凹になった地面や位置がずれたレンガを直したり、鉢に植えていたものを地植えして鉢を減らしたり、木製の杭やプランターカバー等にペンキを塗ったりしていました。
 右の写真の時期には、プリムラやスイセンが咲き、右側のモミジの葉が展開しだし、あせって宿根草の位置替えをちょこちょこ…。
 上の写真と比べると、一か月で庭の様子は全然違います。
3年経った春の庭 3年経った春の庭

 3年前はどうだったかというと、左が3月末、右が5月9日頃です。モミジと枯れかけた生垣しかないような庭でした。(生垣は、まだ復活途上なので、お見せできません…w)
 このころのことはこちらの記事にあります。→我が家の安直な庭作り~1か月
庭の一部 現状

 さて、3年前と比べると、だいぶ緑が増えた庭ですが、懸案はいろいろ。
 その一つが、モミジの木の下の草たち…。
 いろいろ植えて、勝手にすみ分けてくれるといいなと期待していたけれど、そうはいかず、どんどんごちゃ混ぜ状態になってます。大勢はリシマキアオーレアとアジュガですが…
17_haru_04.jpg

 ここにはギボウシのほか、左にはオダマキ、中央にはワイルドストロベリーとヒメシャガ、右にはユキノシタやマンネングサ…
17_haru_05.jpg 17_haru_06.jpg 17_haru_07.jpg

 左にはコゴミ、中央にはコクリュウ、右にはクリスマスローズなどなど…。
17_haru_08.jpg 17_haru_09.jpg 17_haru_10.jpg

 ほかにもいろんな植物があるのですが、だいたいが好きで植えたものなんですよね…。…植えてから勝手に増えたり移動したりして、ごちゃごちゃになっちゃった…w
 今の時期はそれなりに収まっているようでもありますが、もう少ししたら、積極的に削除しないといけない部分が出るのは必至…。…いっそ、もう少し、レンガを外側に……。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
とりあえず植物で覆いたい、っていうのが目標だったけど、そろそろ次の段階と思ってます…w

ポットはね、ほとんど野菜です…w インゲンとかヤーコンとかバジルとか。畑用なんですよね。。
花種は面倒になって、ダンギク以外は庭にばらまいちゃった…w
(種、3年分くらい採取したけど撒かないでいるものが溜まってて、ほぼ処分したんだけど、もしやと思って撒いちゃったものもあったりして…ww)
2017年05月10日(Wed) 19:59
No title
編集
こんばんは。

リシマキアとアジュガ、我が家でもごちゃまぜで勝手に広がって、困っております。抜きやすいからいいのですが、リシマキアは抜いても抜いても出てきて。

最近は一週間でも庭の状態が変わってきてますね。
今日明日は雨降りの予報、草も伸びてボウボウになってきますね。

ポットの色々種蒔してますね。
私は種蒔の作業がまだ終わってなくて。
2017年05月10日(Wed) 19:38
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
うちも最近は勝手に生えてくるものも増えました。
最初は、なにもひっかからない?みたいだったけど…w
傾斜があるといいんだけど、土地にメリハリ出すのは大変。
もともとの地形を生かして、絵文字、よろしく!?w
2017年05月10日(Wed) 04:47
No title
編集
ずいぶんと立派になりましたなぁ。
庭作りはあんまり守備範囲じゃないっすわ(笑
なんせ勝手にワサビやらカタクリやらウバユリやら生えますからねぇ―
やるなら法面に花で文字でも書いてみたいけどね。
2017年05月09日(Tue) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ