切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ シラネアオイのある風景に

シラネアオイのある風景に

 連休中の話に戻りますが、野草園では、シラネアオイ(白根葵、学名:Glaucidium palmatum Siebold et Zucc.、キンポウゲ科シラネアオイ属、多年草)が見ごろでした。

 園内の複数の場所に植えてあり、場所によってうまく育っているところは、いい感じでした。
シラネアオイ

 斜面いっぱいに咲いているところもあれば、白花と青花が咲いているところもあり…
シラネアオイ シラネアオイ

 なかでも、一番素敵に見えたのは、ここ…。大きな木の下に咲いていたシラネアオイ…。
 野草園なので、ここも人手をかけて植えたものではあるでしょうが、こんなふうに咲いているんだろうなあと…。(天気がいまいちだったので、くっきりしていないけど…。天気頼みで写真を撮っている私…。)
シラネアオイ

 シラネアオイが自生しているのは、まだ見たことがありません。
 実家の庭にあったので、子供のころから知ってましたが…。
 親はけっこう大事にしていたみたいだけれど、そんなに素敵な花と思ったことはなかったです。
 だけど、山のなかで、こんな景色に出会ったら、地面にひれ伏しそう。

 ちょっぴり山歩きを初めて、きれいなものは山の中にもたくさんあることがわかって、花の見方も少し変わった気がしています。
 花は、合った場所、合った背景があってこそ、と…。

 あー、山が欲しい…。  …近場に…。

  …山に行きたい、じゃなくて、欲しいというあたり、やっぱり面倒臭がり屋だからかな…。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
それはよかったですね。天気は大丈夫でしたか?
うちの近所の山にもあるはずなので、実はこの週末行こうか?と話していたのですが、
雨なのでボツになりました。

うちにもいただいたシラネアオイがあります。
小さいけど、去年も今年も咲きました。
調べたら、意外と肥料をやったほうがいいものみたいでした。
2017年05月14日(Sun) 19:48
No title
編集
こんばんは。

今日秋田県の鳳凰山という低い山(520mほど)に行ってきました。
シラネアオイの青が群生しておりました。
ほかにカリガネソウ(黄色)・スミレなどが咲いておりましたよ。

っ我が家にも青のシラネアオイがありましたが、
気が付いたら消えておりました。
山野草、結構そんなのが多いですね。
2017年05月14日(Sun) 19:30
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
オクラときたかw
北海道から本州中北部の日本海側にかけての山地帯と亜高山帯のやや湿り気のあるところに分布、とwikiにあったが、
こっちの山にもあるみたいだし、秋田駒ケ岳にも群落があるらしい。
椎さんとこの近所の山も、ちょっと探ってみたら、いろいろいいところがありそう…。
うちは、この週末、山に行こうかと言ってたけど、雨なのでボツ…。
2017年05月13日(Sat) 20:41
No title
編集
葉っぱがオクラだ(笑
シラネアオイは聞いたことあるけど咲いてるとかは見たことないねぇ。
ここらにもあるのか??
山ならいくらでもあるけど――(爆
2017年05月13日(Sat) 20:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ