切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●多肉もちょっと ≫ 黒法師が枝分かれするらしい

黒法師が枝分かれするらしい

 我が家にはクロホウシ(黒法師、学名:Aeonium arboreum 'Zwartkop'、ベンケイソウ科アエオニウム属)が2本+αあります。

 左はダイソーさんから2015年1月に購入したもの、右は枝分かれしているのが欲しいなと思って、一年後くらいに購入したものです。どちらも最初より育って、左は20cm、右は40cmくらいの高さです。
 枝数はずっと変わらず左は1本のまま、右も鉢を倒したときに1本枝が折れちゃった以外は変化なしです。
黒法師

 どちらも黒法師だと思うけど、少し違いもあって、100均の黒法師は左の写真のように葉先が丸っこいし、枝分かれのほうの葉先は中央の写真のように少し尖った感じ。それと、枝分かれしているほうは、右の写真のように葉が茎の下のほうまで、比較的たくさん残ります。
黒法師 黒法師 黒法師

 そんな写真を撮りながら、ふと気が付くと、枝分かれ黒法師の一番上の傘に、子株ができていました。写真で見えるのは1つだけですが、葉に隠れて5つばかりできています。
 ということで、これまで大きくなる以外変化がなかった黒法師の枝数が、ついに増えるみたいです。…なんか、頭でっかちになる…?
黒法師

 なお、折れちゃっていた枝は、しばらく放っていたものを、4月19日に半分に切って、ちょっと干してから挿し木していました。そちらの茎ばかりのほうの先にもプチプチと、子株の卵ができていました。(画像はクリックで拡大します。
黒法師 黒法師

 ということで、変化を見せてる黒法師ですが、検索していたら黒法師の花を見てしまいました。
 それが、なかなか素敵な花でしたので、こっそり楽しみにしていたいと思います。
 …1mくらいに育つと咲く、って書いてあるところもあったし、挿し木して2年くらいで咲いたというところ、大きく育つと咲く、とか、どれくらいで咲くのかは、今一つわからず…。
 咲いたあとは、多くの場合、株が枯れるようですが、大丈夫だったという人もおりました…。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ