切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ 大きかったり小さかったりの白いアヤメ

大きかったり小さかったりの白いアヤメ

 このところ、近所の白いアヤメ(菖蒲、学名:Iris sanguinea、アヤメ科アヤメ属、多年草)を何か所かで撮っていました。

 まずは、なかでも大きめに見えた近所のお宅のお庭のアヤメ…。このアヤメは高さは60cmくらいだったかと。
白いアヤメ

 さて、なんで白アヤメの写真を撮っていたかというと、去年入手した白いアヤメの正体?が知りたかったから。
 かねてより、背が少し低めの白いアヤメ(菖蒲、学名:Iris sanguinea、アヤメ科アヤメ属、多年草)がいいなと思っていて、去年、空き地の掃除をした折、道路からはみ出して抜かれたものをいただいたのでした。

 こちらの最初の二枚が、いただいた場所の白いアヤメ。上から撮っててわかりにくいですが、草丈は花の高さまでで30cmくらい。葉は花より、かなり低いです。花は最初の写真のアヤメと同じに見えます。
 右が、我が家の庭で数日前から咲き出した同じアヤメ。草丈は30cmくらい。葉と花はだいたい同じ高さになりました。花のサイズは元の場所よりちょっと小さいかな…。
白いアヤメ 白アヤメ 白アヤメ

 ほかの場所にも似たアヤメがあって、左が近所の公園で、草丈40cmくらい。右が近所の農家の庭先で草丈50cmくらい。
白いアヤメ 白いアヤメ

 アヤメのことを知らない私は、ちょっと小さいアヤメはたぶん三寸アヤメとかチャボアヤメという矮性のものなんじゃないかと、ずっと思い込んでいました。

 ここで、一番最初の写真のお宅の同じ白アヤメが、同じお宅の1mと離れていないところで咲いている様子をご覧ください。
 家の横で砂利の場所に生えてます。草丈は20cmというところ。右の写真のものなど15cmくらいでした。(最初から、同じお宅の写真を三枚並べるだけでもよかったんですけどね…。)
白アヤメ 白アヤメ

 ということで、今回近所の白アヤメを見ていたら、植えられている環境等で草丈等がだいぶ変わることがわかり(なんでも、そうなんですけど)、植えっぱなしのところのアヤメは小さいみたい、と感じました。
 それで、三寸アヤメとか五寸アヤメとかいう小さいアヤメというのがどういうものか、わからなくなってきました…。
 今回は白アヤメを撮ってますが、青いアヤメでも同じようなことがありました。
 検索すると、三寸アヤメをもらって植えていたら、大きくなった、という記事もあったりして…。

 三寸アヤメとかチャボアヤメって、サイズ以外には普通のアヤメとは違いはないんですよね?
 鉢植えで小さい三寸アヤメをもらったけど、地植えにしたら大きくなったという人もおり、これは普通のアヤメだったってこと?
 どのくらい大きくなったら普通のアヤメ? なんてことが気になってます…。

*小さいアヤメにもコアヤメとかシベリアンアイリス系のものとかありそうなのですが、違いがよくわからないぞ、と…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     うちの庭はやっぱり土悪かった?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ