fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP●複数の植物 ≫ 暑いと財布の紐は緩むらしい…(コウモリランほか)

暑いと財布の紐は緩むらしい…(コウモリランほか)

 日曜日に、たくさん植物を買いました。この時期の園芸店は誘惑がいっぱい…。

 購入したのは、サルビア3ポット、ジニア2ポット、クレオメ1ポット、斑入りミナヅキ1ポット…。
 これでたぶん、秋まで持つんじゃないかと…。庭には葉っぱはたくさんあるので、長く咲く花で色を追加…。
購入した苗

 サルビア(80円)は色がきれいだったし、斑入りのミナヅキは158円でした。これは買わずにいられない…。
サルビア 斑入りミナヅキ

 それと…実はこれが欲しかったんですよね。コウモリラン(ビカクシダ)で、左がネザーランド、右がビーチーとなってました。
 コウモリランはこの頃はHCでも見かけますが、ポット苗は2週間ほど前に初めて発見。1ポット400円を切ってましたので1つ欲しいと思っていました。そして、結局、2つ買ってしまいました。(どっちにしようか迷って、決められず、暑いし、ということで…。)
 コウモリランを育ててみたくなったのは4年ほど前に知り合った初めてのブロ友さんが育てているのを見てから…。 冬が心配だけど、うまく育ってくれるといいなと思っています。
コウモリランのポット苗

 ということで、今年はペチュニアもインパチェンスも買わないはず…。

 …と、自分では(それなりに)抑えたつもりだったけれど、家族の評価は「煩悩丸出し!」…。……そうそう、私は鵜、あなたは鵜飼い…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     クリックしてくれると、カエルも喜びます…

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
いやいやいや、椎さんレベルには及びません。
なに? 五十歩百歩?
いえいえいえ、一歩千歩…w
でもさ、何も欲しくないってのも、つまらないよね。。
満たされてる、ってことなのかな。
2017年05月25日(Thu) 04:29
No title
編集
煩悩の塊のお仲間です(爆
収集癖はだれにも止められんのだよ。
ブルーベリー今年も買っちまったし(大汗
ブレーキなんてとっくにぶっ壊れてらぁ
2017年05月24日(Wed) 21:05
Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、こんばんは。
ペチュニア、インパチェンスは去年も買わなかったんですよねw
サンパチェンスを1ついただいたので、それだけ。
今年はサンパチェンスを1つ、自前で買おうと思っていたんですが、なくてもいいかな、というところ。
ペチュニアは、庭に日当たりの安定したところがあまりないので、パス…。
(といっても、いいの見つけたら、買っちゃったりして…w)
春は黄色が多いですが、暑い時期は青や白を多くしたいと思ってます。
コウモリランはぶら下げたいなと思ってます。


2017年05月24日(Wed) 19:29
No title
編集
おはようございます!

サルビアの色が素敵v-238
ペチュニアもインパチェンスも買わないとはすばらしいですね。
ついうっかり毎年どれかは買ってしまいます。
きくちゃんのお庭の記事も前に拝見しましたが、花色の統一がされてて素敵ですよね。ブルー系素敵。
コウモリランやシダの類はこの時期そそられますよねー。
わかりますわかりますv-14
2017年05月24日(Wed) 07:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ