切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ 微妙な青のカマシア ブルーメロディ、かな

微妙な青のカマシア ブルーメロディ、かな

 昨日、近所で素敵な青の花を見つけました。早速、おうちの方に断って撮影…。
 早朝から暑くてボーっとしながら、確か、去年もここには同じ花、ちょっと考えたら名前を思い出すだろうと、花の名前は聞きませんでした。それにしても、去年よりいい色のような気がするなどと思いながら…。

 家に帰って、じっくり考えたら、確か以前同じところにあったのは、ツルバキアのシルバーレースでした。
 今回撮った花はざっくりは似ている(?)けど、明らかに別な花、ということで、検索してみた結果、カマシア ブルーメロディ(学名:Camassia quamash 'Blue Melody'、ユリ科カマシア属、多年草)ではないかと思います。

 これが、そのお花…。
 北側に植えてあったので、少し弱々しいかもしれませんが、花色が目を引きました。青なのですが、蕾ほど緑がかっている感じ…。
カマシア

 何本かあって、左は別の株です。蕾が多く、より緑がかって見えました。ヒスイカズラとかイキシアのビリディフローラの青味が強い版みたいな色合いです。
 ここのグランドカバーは斑入りのセリで、緑と白とピンクが入り混じったような感じなのですが、そこに青い花がくっきり…。葉も斑入りで珍しい気がしました。
カマシア 斑入りのセリ

 カマシア属の植物自体、認識したのは初めて。
 アマゾンなどでも販売しており、そちらの画像を見ると、もっとがっしりしているもののよう。葉は斑入りヤブランのような感じ。花は蛍光っぽい青に見えます。草丈は50~70cmとなっており、私の見た花より少し大型。

 カマシアは秋植えの丈夫な球根植物のようなので、今後、ちょっと気を付けてみたいなと思ったのでした。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ