切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPは行 ≫ 今年も咲かないフロミス ツベロサ(チューベローサ)の根

今年も咲かないフロミス ツベロサ(チューベローサ)の根

 2年半ほど前に見切りのポット苗で入手し、3度目の花期を迎えようとしているフロミス ツベロサのブロンズフラミンゴ(学名:Phlomis tuberosa 'Bronze Flamingo'、シソ科フロミス属、多年草)です。

 これが昨日の様子…。花期が初夏なのに、花茎はなし…。これは今年も咲きそうにありませんね…。残念…。ま、最初の花期は小さい葉を出していただけだったことを思えば、大きくなった…。
 ラベルによると草丈1m前後になって、「バイオレット色の花が重なるように咲きます」ということなんですが…。
フロミス ツベロサ

 さて、こちらは4月10日のフロミス。冬の間地上部が枯れていたものが、春になって芽を伸ばしたころ。
 春には宿根草の位置替えも少しやっていたのですが、去年も葉は大きくなったけど咲かずに終了していたフロミスを、ちょっとだけ移動して環境を良くしてみようと掘ってみたら…ん? イモ?
フロミス ツベロサ フロミス ツベロサの根

 根っこを覗いてみたら、大小の丸いものが根に付いてる?
 丸っこいジャガイモみたいなもの…なんでしょね? 悪い病気じゃないといいけど、、貯蔵根かなにか? …とりあえず、ちょっとだけ移動して、とっとと埋めておこう…。なーんてことをやっていたのでした。(でもね、隣にあったラベンダーを撤去したりして、我が家としてはかなりの場所を空けたんですよ…。)
フロミス ツベロサの根 フロミス ツベロサの根

 にもかかわらず、今年も咲きそうにないということで、今回検索してみたら、ポット苗のフロミスは咲くまで少し時間がかかり、一年以上たってからの開花が普通らしいということで、ちょっと安心。うちのは見切り苗だったし。。
 また、tuberosaはラテン語で「膨らんだ」という意味で、この植物が球根を作ることに由来した名前だということもわかり、春に見たイモは球根だったんだ、と、こちらも内心で安心…。

 球根というと狭義にはタマネギみたいな鱗片葉がつく「鱗茎(英語: bulb)」のことですが、広義にはいくつかあって、フロミス ツベロサのような塊状または球状の「塊茎(英語: tuber)」も含むそうです。
 塊茎は「地下茎自身が肥大化し球状になったもので、薄皮で包まれていないもの。シクラメン、アネモネ、ベゴニア、チョロギ、ジャガイモなど」(Wikipedia)ということで、春に見たイモは、まさにジャガイモみたいなものだったと、「なるほどねー」。
 思えば、春先に移動したのが、裏目に出たってこともあったかも、などと…。

 だが待てよ、畑のジャガイモは、あの丸いイモを植えて育てていたよね…。…チョロギは掘り残しが畑のあちこちに芽を出していたし…。
 ツベロサのイモも同じように芽を出すの???? 今のところ、あちこちから芽を出しているということはないけど…。

 ………ま、とりあえず、来年には咲くんじゃないかな。。増えたら増えたで、イモ掘ればいいんだし…。

 「バイオレット色の花が重なるように咲きます」の言葉を信じて、待ってますから…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     …来年も咲かなかったら、どうしようかな…。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そ、ギシギシっぽいw
花が咲いたら別人になるはずww

ヤーコン、袋に入れて放置でいいんだ。
そんなに長く持つとは思わなかった。
うちは量が少なかったから食べちゃったけど、今年たくさん採れたら、長く食べれるね。
ヤーコンの株の元にできるぽこぽこの呼び方がよくわからなくて…w
2017年06月01日(Thu) 00:37
No title
編集
なんかこの感じはギシギシフォルム(汗
芋がつくって面白いねー
来年にはうまく咲くといいっすなぁ。

ヤ―コンは食うのが3月まであったってやつね。
寒過ぎないとこなら余裕で越冬できると思うよ―
さつまいもとかかぼちゃに比べると傷むスピードはかなり遅いので。
肥料袋に入れて洗わない状態でボイラーの近くに置いてたわ。
あとヤ―コンは種イモじゃなく、去年の株から苗とるんすよ。
株ごと越冬、芽が出た部分を分解して苗作りってパターンでする。
2017年05月31日(Wed) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ