切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPた行 ≫ チョウジソウ? ホソバチョウジソウ? な、ラベル

チョウジソウ? ホソバチョウジソウ? な、ラベル

 そろそろ終了しそうな、去年購入した「チョウジソウ?」の花です。

 こちらは咲き始めの5月半ばの写真。草丈は50cmくらいでしょうか。
 花は水色っぽい青色で、色といい形といい、なんとなくブルースター(オキシペタラム)に似た感じ、と思ったら、チョウジソウ属の英名はbluestarでした(オキシペタラムの英名はsouthern starみたい)。
 チョウジソウの和名は花を横から見た形が漢字の「丁」の字に似ているから、などとされていますが、個人的には星のほうがいいかな。
チョウジソウ

 こちらは5月下旬。咲き進むと少し花がばらけた感じになります。この時期のほうが星みたいかも。
チョウジソウ

 さて、なぜ「チョウジソウ?」かというと…。

 こちらは苗についていたラベルです。
 左の表面には「宿根 耐寒性 丁字草 絶滅危惧種」とありますが、右の裏面には「学名 Amsoria angustifolia」となっているから…。この学名はホソバチョウジソウのもの…。
チョウジソウのラベル チョウジソウのラベル

 チョウジソウ(丁字草、学名:Amsonia elliptica、キョウチクトウ科チョウジソウ属、多年草)
 ホソバチョウジソウ(細葉丁字草、学名:Amsonia angustifolia、キョウチクトウ科チョウジソウ属、多年草)

 ホソバチョウジソウは北米原産で、「チョウジソウに外観が似るが葉が細い。日本国内では園芸用に栽培され、「チョウジソウ」の名で流通している」(wikipedia)というもの。

 両者の違いはチョウジソウのほうが葉が楕円ぽくてホソバのほうは名前の通り細いらしいですが、パッと見、どこからが細いかとか、判断するのは難しそう…。ま、たぶん我が家のものはホソバチョウジソウだと思いますが、ラベルは正確にお願いしたいと思うわけです。
 …だって、どっちがどっちだか、どんどんわからなくなってしまうでしょ?

 なお、チョウジソウは絶滅危惧種に指定されていたこともありましたが、現在は準絶滅危惧種に評価替えされています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村       絶滅危惧種がわんさか…。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、今晩は。
ありがとう!
ちゃんと届いています!
2017年06月03日(Sat) 21:04
No title
編集
こんばんは。

先ほどコメントを送付しましたが、
久しぶりなのと長いので届いているか心配です。
2017年06月03日(Sat) 20:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ