切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●園芸作業 ≫ 素敵な緑がいっぱいのお庭、かな…??

素敵な緑がいっぱいのお庭、かな…??

 5月下旬の我が家の庭は、目立つ花は咲いていないし、ほとんど緑…。…年中そうかもしれないけど…。
 暖かくなって勢いを増した緑がとてもきれいな季節です。
 多少、まずいんじゃないかと思う緑も、それなりにきれいな気がしてますが…。

 アスチルベが花穂を伸ばしてきています。…でも、根元は…。
5月下旬の庭

 セリでいっぱいなんですよね…。…庭のあちこちは私が植えたセリがいっぱい…。ミツバはおいしいけど、この時期の庭のセリは苦い…。
5月下旬の庭

 こっちのほうではオミナエシとかエキナセアとかセージとかが伸びてきていますが、隙間を埋めているのは私が植えたヘビイチゴ…。ちょろっとカラスノエンドウも見えてますが、これは先日ほぼ抜いて、マルチにしてます。…カラスノエンドウは種を採ってきて撒いたもの…。
5月下旬の庭

 アップで実を見ると、ちょっと不気味なヘビイチゴですが、遠目には赤くてかわいいかも…。葉っぱはね、ちょっと黄緑っぽくて春先は殊にきれいなんですよ…。
5月下旬の庭

 こっちには植えた覚えのないシダが生えているけど、まるでわざと植えたみたいでしょ?
5月下旬の庭

 田んぼのあぜ道から連れてきたキジムシロじゃないかと思っている花は、菊の合間からぴょこぴょこ顔を出して、花のない菊より目立ってるし…。
5月下旬の庭

 我が家の庭には、とりあえず早く緑にしたいということで、フキとかコゴミとかセリとかミツバとか、ヘビイチゴとかマンネングサとか、その辺に生えているものも、いっぱい植えちゃいました。

 結果、あっちもこっちも、かわいい雑草だらけの庭です…。

 …みんなその時その時の私の都合で、適宜抜いてます…。……常に抜くのは、カタバミとキキョウソウ…。…カタバミは植えてません…。

 そろそろ植栽のグレードアップ?をしたい気持ちはあるけれど、なかなか難しい…。…やっぱり、最初にメインの植物を植えてからのほうがいいんでしょうね…。…でもさ、それが決まらないんですよね…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     雑草は嫌い? …草マルチ…。   

Comment

Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、おはようございます。
中古で買った家の庭は25年経った家の庭とは思えないほど何もなかったんですよね。
土はほとんど何もしてなかったみたい。草もろくに生えていなかった。
だから、さびしくて、まずは草…w
土を良くしたいということもあり…。

ま、庭は始まったばかりですw
2017年05月31日(Wed) 04:31
No title
編集
きくちゃん、こんばんわ!
あー、わかります。すごくよくわかる!とにかくいろいろ植えてしまいたいっていう気持ち。
でも月日が経つうちに好みが変わったり、新たなアイディアが生まれたり、良かれと思って植えたものが爆殖したりして手に負えなくなったりとかいろいろありますよね。
そうやって庭の管理人の気持ちの変化とともに植栽も変化していくのが、庭造りの楽しみなんだと思いますよ。
植えきれないほどの植物がこの世には存在してますし。
完成することはないですよね。ディ〇ニーランドみたいに。
うちにも勝手に生えてきたシダがいい感じに増えています。
カタバミとドクダミは無条件で抜く!

2017年05月30日(Tue) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ