切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ コアジサイと運命の出会い!?

コアジサイと運命の出会い!?

 昨日は秋保の里センターというところに行く予定でしたが、ちょこっと道を間違えて秋保大滝のほうに行ってしまいました。
 それで、ここまで来たならということで、大滝植物園に寄ってみました。
 特に何が目当てということもなく散策していると、「あ! コアジサイだ!」…。

 コアジサイは「日本固有種で、本州の関東地方以西、四国、九州に分布し、明るい林内や林縁などに自生」(wikipedia)ということで、この辺の山では見かけないものです。

 園路に一株のコアジサイ(小紫陽花、学名: Hydrangea hirta、アジサイ科アジサイ属、落葉低木)が、ちょうどよく咲いていました。曇りがちの肌寒い日でしたが、咲きたてで生き生き、という感じ…。
 少し黄緑っぽい葉と黒っぽい軸の上に、淡い青の花…。
 あまり植物に興味のない家族も、「これはいい!」と、最大限の賛辞…。
コアジサイ

 アップでも撮ってみたけど、微妙に風があって、ボケ気味…。家族が手で押さえてくれたけど、「手が写るから、やめて!」…
 装飾花はなく、すべて5弁の両性花だけからなっている花です。
コアジサイ

 散策を続けると、園内のあちこちに、ポツポツとコアジサイ…。株によって花色には微妙に濃淡があります。この株は少し色が淡いですね…。
コアジサイ

 さらに行くと、コアジサイの群生…。「あれ? ここって、なんでこんなにコアジサイがあるの??」みたいな…。
 …だいたい、我が家のあたりでは、アジサイは、普通のもヤマアジサイも、まだ咲いていません。コアジサイって、少し早めに咲くのかな…。園内でも見かけたアジサイの花はコアジサイだけ…。
 ほかの来園客もほぼ見当たらず、コアジサイを満喫…。
コアジサイ

 帰りに植物園のおじさんと話したら、「ここのコアジサイはちょっと有名なんですよ」と、うれしそう。
 ちょうどいい花を見られた私もうれしかったです。

 コアジサイは、しばらく前から見たかった花でした。
 今回、たくさんのコアジサイが見られて、満足…。……あとは、どこかで一株入手して、我が家の庭に迎えられたら、大満足…。確か、もうすぐ「あじさい品種展示会」があったような…。…販売もありましたね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村       …根回しも完了したことだし…。

Comment

Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、こんばんは。
返信遅れてごめんぽ…。
たぶん、大丈夫じゃないかな。
早めに強剪定したっていう感じ…。。。
(周りに棒でも立てて印付けといたほうがいいかも。)
2017年06月12日(Mon) 20:20
No title
編集
葉は出てました…
来年咲くといいけど ш(´[]`)ш
2017年06月07日(Wed) 12:26
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
今晩も寒いから、綿入れ着てるw

> 咲き方がなんかアロニアっぽいですね。
蕊が目立つからアロニアに似ていると言えば似ているが、
1つ1つの花が、こちらのほうがだいぶ小さい。
ガクアジサイの内側だけ、みたいなもので…w
2017年06月05日(Mon) 22:57
No title
編集
どもー
体調いかがかな?
咲き方がなんかアロニアっぽいですね。
アジサイは普通のしか知らんわ――
2017年06月05日(Mon) 21:41
Re: これは見事なコアジサイの群生
編集
ささげくん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ、意外なところで意外な景色で、うれしい驚きでした。
徐々に濃くなっていく緑の中に、きれいな花色がほわっと目立っていましたよ。
2017年06月05日(Mon) 18:43
Re: witchking さん
編集
witchking さん、こんばんは。
お久しぶりです(って、写真は拝見しておりますです。)。
コアジサイ、可愛いし、きりっとしているし、いい花でした。

> ウチの山小屋のは親父の友達に草と一緒に刈られてしまいました…
え~~~~! 紛れちゃったんですかね?
来年、ちゃんと生えてきてくれるといいですね。根っこまではやられてないでしょう?
2017年06月05日(Mon) 18:38
これは見事なコアジサイの群生
編集
>さらに行くと、コアジサイの群生…。「あれ? ここって、なんでこんなにコアジサイがあるの??」みたいな…。

〇これは見事なコアジサイの群生ですね。
 淡い紫がいいですね。美しい初夏の風景でした。
 草々
2017年06月05日(Mon) 13:07
No title
編集
ご無沙汰しております
コアジサイ可愛いですよね
ウチの山小屋のは親父の友達に草と一緒に刈られてしまいました…
2017年06月05日(Mon) 09:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ