切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ クランベリーの花&ほかのベリー達

クランベリーの花&ほかのベリー達

 庭のモミジの下に植えているクランベリーに花が咲いていました。

 クランベリーと呼ばれるものにはツルコケモモ、ヒメツルコケモモ、オオミノツルコケモモなど種類があるようですが、とりあえずツルコケモモ(学名:学名:Vaccinium oxycoccos、ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属、常緑低木)じゃないかと思ってます…w もともと見切り品でラベルなしでした。

 小さいので最初は目立たないのですが、数が増えると、ほわほわとして可愛げのある花です。
クランベリー

 春に、伸びすぎていたところを切ったけど、ツルを伸ばしてあちこちで咲いています。
 去年は2粒しか実らなかったので、挿し木して鉢植えを作って実をたくさん採りたいものだと思いつつ、放置…。紅葉もきれいなので、見ているだけでもいいかな…。
クランベリー クランベリー

 庭にはこの時期、ワイルドストロベリーやイチゴも実ってます。今年は梅雨が遅いのでナメクジにかじられることもなく、けっこう家族の口にも入っています。庭で過ごしていると、ほのかにイチゴの香りがしてきます。
 こちらも定まった場所があるわけではなく、隙間に…。…冬には緑が残るし…。
ワイルドストロベリー イチゴ

 あとは、ずっと鉢のままのブルーベリーや、樋の修理のとき折れちゃったチョークベリーことアロニアもちょぼちょぼ実を付けています。
 右はベリーじゃないですが、ちょうど赤い実を付けていたヤマウグイスカグラ(山鶯神楽、学名:Lonicera gracilipes var. gracilipes、スイカズラ科スイカズラ属)。ひこばえをもらってきて2年経ち、数粒実りました…w 小さめのサクランボみたいでしょ?
ブルーベリー アロニア ヤマウグイスカグラ

 収穫はたいして望めないけれど、小庭の彩りと、庭仕事のおやつになったりもするベリーなのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村       食べれる実、いいですよね。たっぷりなら、もっと…。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
え? 花がどうしたって?w

うちのブルーベリー、ずっと鉢に植えっぱなし…。
実は、ちょぼちょぼw
でも葉がきれいだし、ちょっとは食べられるし…w
(ジャム作るほど採りたいw)
2017年06月21日(Wed) 04:25
No title
編集
私のクランベリーも今のとこ順調に育ってる感じっすわ―
ただ花は・・・実は・・・・(大汗

アロニアは毎年順調にでかくなって実も増えてるし、ブルーベリーは今年の調子よさげ。
ただまともに見れない分実はつき過ぎに枝がボウボウ(汗
両極端っすわ。
2017年06月20日(Tue) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ