切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ 気持ちいいパワーを感じた、十和田神社

気持ちいいパワーを感じた、十和田神社

 先週は青森方面に小旅行に行ってきました。
 なかなか写真の整理ができないので、旅程とは関係なく、まとまりそうなところをちょっとずつ記事にしておきたいと思います。

 まずは、十和田神社です。
 十和田神社は十和田湖畔にあります。坂上田村麻呂創建の説もある古刹で、祭神は日本武尊ですが、明治の神仏分離までは水神信仰の象徴で十和田山青龍大権現が祀られており、現在も奥の院には青龍大権現が祀られているそうです。

 こちらが十和田神社。とても作りが細かくて、厳かな感じのする神社でした。
十和田神社

 十和田神社の参道は、お土産物屋の多い場所の裏みたいなところから入るようになっているのですが、湖の周りは風が強く寒かったのに、杉に囲まれた神社の領域に入ると風もなく、気持ちよい道でした。小さく写っているのは母。杉の木の大きさがわかるかと。
十和田神社 十和田神社

 参道の入り口付近には種が一杯落ちていました。周りを見たところ、たぶん(オオ)ウバユリの種だと思われます。
ウバユリの種 ウバユリの種 ウバユリ

 参道や神社の周りは新緑に覆われていて、いろんな植物が生えていました。
 我が家ではひと月前に満開だったオオヤマオダマキはまだ蕾。クルマバソウは満開。右はスミレの葉ですが、斑入りみたいにきれいな葉でした。
オダマキ クルマバソウ スミレ

 苔むした岩にはタニギキョウが咲き、道沿いには白いヤグルマソウの花が映えていました。ほかにもズダヤクシュなどが咲いていました。神社はやっぱり、周りに緑がたくさんあるほうがいいですよね。
タニギキョウ ヤグルマソウ

 例祭のための供え物を持った地元の方たちを見かけたりもして、ちゃんと生きている神社という感じがしたのでした。

 青森へは何度か旅行している母も、この神社は初めてということで、楽しそうでした。
 でもね、歩きながら生えているミズを見て、「このミズは、あまり美味そうでない」とか「味見しちゃだめ?」とか、うるさかったんですよ…。「国立公園だし、神社だし、採っちゃダメ!」っていうと、「採るんじゃなくて、かじって味見するのはいいんじゃないか?」…。
 「ダメ! 採ってもかじってもダメ!」と、神社の雰囲気にそぐわない会話をしていたのでした…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     十和田神社はパワースポットなんだって。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
3日とも雨が多少は降りそうな天気だったのですが、無事切り抜けました。
2日目は降水確率90%だったけど、それでも雨に当たらずに済みました。
母はかなりの晴れ女w

占い場は船だと行けるみたいですね。
我々は、ふらっと寄っただけだったけど、後で調べたら、かなり霊験あらたかなところでしたね…w

ウバユリくんは球根ですね。
2017年06月15日(Thu) 20:27
No title
編集
おはようございます。

さすが晴れ女さんですね、お天気が悪い時に見えるんだなと心配してましたが、
青空でしたね。

この神社の裏手に半島の反対側に占い場があったんですが、
足場が悪くて今では閉鎖されてしまって。

ウバユリ、今年もわが家の庭に一本。
前と同じ場所なんだよね。
宿根なのかなー。
2017年06月15日(Thu) 10:15
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
私が見かけるのも杉のあるところだなあ。
なんか、杉ってけっこう水好きだよね?
ちょっと湿気ったところが好きなのかも、ウバユリも。
でっかいウバユリって、見応えあるよね!
2017年06月13日(Tue) 22:21
No title
編集
こういうところってウバユリが生えやすいのかな?
当地の大杉があるところにも大量に咲いてたし。
ウチの裏のウバユリは今年はかなりでかくなりそうなので期待―
2017年06月13日(Tue) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ