切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPた行 ≫ 先行き不安なテイカカズラ&アメリカノウゼンカズラなど

先行き不安なテイカカズラ&アメリカノウゼンカズラなど

 テイカカズラ(定家葛、学名: Trachelospermum asiaticum、キョウチクトウ科テイカカズラ属、つる性常緑低木)がたくさん花を付けました。いい香りです。

 花弁が風車みたいに並んだキョウチクトウのような花です。房になって咲いていますが、蕾の形がおもしろいです。
テイカカズラ

 ツルなのに、絡ませどころが見つからず、とりあえず地植えして、冬には踏みつけ(!)状態で早3年、短めのツルを増やして今年は花もたくさんになりました。よそで大きくたくましく育っているのを見ているので、早く定位置を決めたいと思いつつ、決まらないまま…。きれいな花はうれしいけれど、内心、どうしたものか…。
 家の植物を見ていると、3年めで本領発揮するものが多いようで、決断を迫られている感じ…。
テイカカズラ

 こっそり、こちらにも気になるツルが…。
 フェンスに伸び始めたのは斑入りのアメリカノウゼンカズラ。これでも3年目。
見切り苗をダメ元で植えていて、リフォーム工事の際に踏まれたりして、一時はいなくなっちゃった?と思っていたものが、今年はびゅーんと伸びてきました。これも大きくなるんですよね。。。鉢に入れたままの斑入りのヘンリーヅタは、、、当分このままでしょうし…。…ほかにも普通のヘンリーヅタ、ロニセラなんかも…。
アメリカノウゼンカズラ

 我が家には道路に面した場所にフェンスがあるわけでもなく、ベランダは1階の屋根より内側だし…。ハンギングをぶら下げるには風が強い…。
 なかなかツルものの落ち着き場所が見つからないのにツルが好き…。
 いつか、いいことを思いついて、うまいことできるだろうと、将来の自分に期待…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村       いつだって明日がある、わけでもない…。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
気圧の変化とか湿度の変化で体調変わるものね。
こちら、今日は27℃の予報で、急に暑くなるので、ちょっと不快…w

> ロニセラ?ハニーサックルと同じかなー?
> わが家のハニーサックルはとってもいい香りがしていて、
> 伸びるので××剪定して1,5mほどに抑えて。
そう、ハニーサックル。
狭い庭だと、地植えは危ないので鉢にしてます。何年か…w

ニンニクもタマネギも、秋に植えておけば、だいたい作れますw
はなちゃんの家なら、庭の隅っこ(開墾したあたり)でも作れるんではないかな。

お母さんのことは一人で悩まないで、周りの人とよく相談したほうがいいような…。
2017年06月22日(Thu) 07:07
No title
編集
おはようございます。
昨日から頭痛で曇りのお天気が悪いのか?
暑くないので作業がしやすいのに、残念。

ロニセラ?ハニーサックルと同じかなー?
わが家のハニーサックルはとってもいい香りがしていて、
伸びるので××剪定して1,5mほどに抑えて。

にんにく、昨日収穫したよと、3個もらって、真っ白でキレイな玉でした。
ニンニクを収穫出来るってすごいよね、それに玉ねぎも。
だんだん腕を上げているね。
先を考えると楽しみがいっぱいなきくちゃんですね。

私は先を考えると真っ暗、変わっていく母。
94歳だから仕方ないけど。
2017年06月22日(Thu) 06:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ