切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ ピンクのレディ・ガガ、イモ…

ピンクのレディ・ガガ、イモ…

 ぜひ見たいと思っていた、ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica、ガガイモ科ガガイモ属、ツル性多年草)のお花です。(Lady GAGAとは無関係、すみません、…ガガちゃん、大好き…。)

 なぜ見たかったかというと、ガガイモ、だからw 昔、ブルースター(オキシペタラム)を初めて見たとき、ガガイモ科となっていて、変な名前だ、と思い、ガガイモをいつか見たいと。

ガガイモの花

ガガイモの花  ガガイモの花  ガガイモの花

 近所の野原で実物を見てみると、花色は違いますがブルースターとけっこう雰囲気が似ています、葉も花も。こちらも折ると切り口から白い液が出ます。うす赤紫の花は1cm程度と小ぶりですが、毛が生えてベルベットのようで、花弁の端がくるんと後ろに丸まっています。

 ちょうど隣にヘクソカズラ(チンチロリンですね)があって紛らわしく絡み合っていましたが、そちらより葉も花もちょっと大きく、葉は色合いが少し濃いです。

 ブルースターは半耐寒性で、いまいちな匂いがするのですが、ガガイモは耐寒性はありますね。また、変なガガイモ臭とかは特に感じませんでした。ツルは数メートルはありそう。
 種が独特の形になるということなので、もう少ししたら、また見に行きたいと思います。

ガガイモ、って、種の形から来た名前のようで、芋ができるわけではないようです。ガガはカガム(屈む)とかカガミ(鏡)から来ているとされ、古名はカガミとかカガミグサ、「日本神話では、スクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきたといい、これはガガイモの実を2つに割った小さな舟のこと」(wiki)ということです。スクナビコナといったら、一寸法師か!? 実、できたらアップしますね。

Comment

Re: ガガイモの仲間は
編集
実はチンチロリンを見ていてガガイモに気が付きました。
3か所で見つけたのですけど、全部チンチロリンのそばでした。
(チロチャンはあっちにもこっちにもありますけどねw)
並んでると、紛れてしまいそうですよねw
2013年08月22日(Thu) 04:55
ガガイモの仲間は
編集
好きなグループです。多肉植物にもスゴイのが色々ありますね。
ガガイモの花、確かに花の配色とかチンチロリンに似ている・・・今気がつきました。私も昔、両者が一緒に生えているのを見たことがあります。似た環境を好むのでしょうか。そうそう、確か巻き方が逆回転だから凄い絡んでいた記憶が・・・。果実楽しみですね、ケセランパサランに遭遇できますよ。
2013年08月21日(Wed) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ