切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPや行 ≫ 雨の後、庭で見つけたもの

雨の後、庭で見つけたもの

 おととい雨が降って梅雨入り。
 昨日は何かと切り戻したり、増えすぎた下草を抜いたりしました。

 そしたら、地面にこんなものが…。
 5cmほどの緑の先に8mmほどの茶色いものが…。あ~、このぺったらこい種には見覚えある…。
 はい、ユリの芽が出ていたのでした。
ユリの芽

 すっかり忘れていたけれど、去年の秋遅く、採っていた花一つ分のユリの種をどうしようかと処分に困り、結局、庭のあちこちでバラまいたのでした…。…けっこうな数でしたね…。

 周りを見れば、ピョンピョンと、かなりの数の芽が出ています。
 全部育っても困るけど、とりあえずは芽の周りの下草を抜いたりして、ちょっと整理しておきました。
ユリの芽

 そのあと、ひとしきり、何ユリの種だっけ?!
 我が家には3種類のユリがあるし、散歩でヤマユリの種でも採ってきたっけ?…ウバユリじゃないよね…などと。
 しばし記憶をたぐった結果、我が家のシンテッポウユリ(新鉄砲百合、Lilium x formolongo)の種だったはず…。

 近所には勝手に増えたタカサゴユリがけっこう生えてまして、それはそれできれいなので、我が家にも欲しいなと思っていました。
 が、抜いてくるのもなんなので、うちにある新テッポウユリをちょっと増やそうと思ったのでした。シンテッポウユリは「テッポウユリとタカサゴユリがかけ合わされた交雑種」(wiki)で、種から一年程度で開花するそうです。これなら手軽だなと考えた記憶…。

 何の種か思い出せたのはよかったけれど、かかった時間の長さに、がっくり…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     撒いた種は、けっこう生える…ときもある。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ