切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●多肉もちょっと ≫ 頑張っているレウイシアも載せておこう

頑張っているレウイシアも載せておこう

 寒いうちから何度も咲いていたレウイシア(学名:Lewisia cotyledon、スベリヒユ科レウイシア属、常緑多年草)です。
 きれいな花なのに、だんだん新入りさんが優先になって、隅に追いやられていたりして…。
 たぶん、今年はそれなりにたくさん咲くのはこれが最後だと思うので載せておこうかと。

 今朝もきれいなオレンジ黄色のレウイシア。2014年の年末に購入したものです。
 この色は暑くも寒くもない感じで、とても好きな色です。気温が上がってくると少し薄めの色で咲くようです。 
レウイシア

 6月5日には、前の花が終わったところで、こんな状態でした。この時のほうが花は多かったです。これは種を採るために花茎を残していたのでした。
 この時すでに、葉の元には次の蕾ができていて、それが今咲いているのでした。
レウイシア

 もう1種類、白花のレウイシアもあります。
 こちらは盛んに咲いていた5月1日の写真で、今は一房くらいしか咲いていません。実生なので、株によって花は少し違っています。2014年の初夏に撒いたものです。
レウイシア

 上の花が終わって、枯れた花茎を整理したのがこの状態(いかにも植えっぱなし、ですね…)。とても小さい苗は、一昨年撒いた種だったかと。
レウイシア

 どちらのレウイシアも、場所はちょっと違うけど、軒下の棚の上に一年中置いてます。
 寒さには強いけど、これからの時期が一番苦手な時期になります。秋になったら、植え替えよう…。

 白いほうは、種まきで増やして、その後少しずつ減っているし、黄色いほうは最初の一株だけなので、今年は種を撒くつもり…。すでに種は採ってあるので、あとは撒くだけ…。…もう撒いていてもいいんですけどね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ