切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●多肉もちょっと ≫ 何かに似ている、リプサリス

何かに似ている、リプサリス

 我が家の小さな葦サボテンです。たぶん、リプサリスのアオヤギ(青柳、学名: Rhipsalis cereuscula、リプサリス属、多年草)ではないかと思っています。

 この変わった形、何かを思い出しませんか?
 えーとですね、緑の風船で作ったバルーンアート、ではどう?
 ま、マッチ棒の工作を彷彿とさせるところもありますが…。。
 この変な感じが、気に入ってます…w
リプサリス

 このリプサリスは去年の10月に行った無料の多肉の寄せ植え教室で作った寄せ植え(左)で使ったのでした。左の角にちょこっと入っています。
 この時には、挿し木状態で根も出ていなかったのですが、やがて根が出て無事冬を越し、春先に別の鉢に移して現在の姿。
寄せ植え リプサリス

 寄せ植えを作った時には、「サボテンの仲間」との説明でした。
 調べてみたら葦サボテンとか森林性サボテンと言われるもので、ジャングルの木に着生するものだそう。
 だから、サボテンだけど、比較的水が好きで直射日光は好きじゃないらしい…。…観葉みたいだね…。
  …それで、春に寄せ植え状態のまま思いっきり日に当てていたときには、干からびてきたんだ…。

 お店に行くと、いろいろなリプサリスがハンギングから垂れ下がって、もさもさになっていますが、我が家のちびっ子リプサリスには、しばらく地上で工作を続けてもらいます…だって、垂れてないもんね…。…早くハンギングデビューしたいね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: これは…
編集
witchkingさん、おはようございます。
かわいいでしょ?w
お店に行くと、種類もいろいろありましたよ。
もっと大きいけど…。
2017年07月10日(Mon) 04:55
これは…
編集
可愛いわ(°▽°)
探してみようかな…
2017年07月09日(Sun) 19:48
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
お、そうそう、こういうのw
記事ではバルーンアートにしちゃったけど、こういう感じw
なんか、地道に造形している感じなんだよw
2017年07月07日(Fri) 21:46
No title
編集
化学物質の組成のやつでしょ(笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%B3#/media/File:Alpha-amanitin-from-xtal-1k83-3D-sticks-skeletal.png
こんな感じー
自然の造形美ってやつか・・・
2017年07月07日(Fri) 20:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ