切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ お顔が大きい、クサフヨウ(アメリカフヨウ)…

お顔が大きい、クサフヨウ(アメリカフヨウ)…

 暑い中、目立つお花にフヨウがあります。
 近所では、耐寒性のためと思いますが、モクフヨウ(木芙蓉、学名:Hibiscus mutabilis、英名:Cotton rosemallow、アオイ科フヨウ属、落葉低木)ではなく、クサフヨウ(草芙蓉、学名:Hibiscus moscheutos、英名:rose mallow、別名:アメリカフヨウ、多年草)がほとんど…。暑さ寒さに強い多年草で、春から伸びたものが今咲いているというところ。…ほんとうはフヨウといったら、基本、モクフヨウなんでしょうけど…。

 葉の形が、モクフヨウは切れ込みの浅い手のひらみたいですが、クサフヨウは先が尖った楕円。なお、水芙蓉といえば、ハスなんだって…。

 こちらは、畑に咲いているクサフヨウ…。1mほどの高さですが、15cm近い花を次々と咲かせています。
 畑には現在、この花と八重のヒマワリ、グラジオラス、ハゲイトウがありまして、色鮮やかに、畑らしい雰囲気を醸し出していたりします…w
クサフヨウ

 以下は、以前、北東北にいたときに撮っていたクサフヨウ…。
 この花はぺったんこな感じで、草丈が1m前後でも(2mくらいになっていることもあります)人の顔より大きな花だったりします。ヒビスカス サウザンベルという品種だと思います。花色は赤やピンクもあります。
クサフヨウ

 最後の花は葉の切れ込みが深く、モミジアオイ(紅葉葵、学名:Hibiscus coccineus、アオイ科フヨウ属、多年草)みたいな感じです…タイタンビカス(× Taitanbicus)という、アメリカフヨウとモミジアオイの交配による品種があるようで、その仲間かも…。強健で花は花弁の幅が広く大きく、葉は…アメリカフヨウみたいなものもモミジアオイのようなのもあるようです…。モミジアオイだと、もっと花弁が細くて隙間が空いていますよね…。 (モミジアオイは赤花しかみたことないのですが、白花もあるようです。)
クサフヨウ  フヨウ  フヨウ

 東北で見かけるフヨウ属というと、以前はムクゲがもっと多かった気がします。
 クサフヨウは、北米原産だそうですが、ムクゲより花が大きく華やかで、手間がかからない感じだし、いろいろな品種が増えたせいか、目にすることが増えているみたい…。…花が大きいから目立つんですよね、ほんと…。

 フヨウ属には、フヨウ、クサフヨウ、モミジアオイ、ムクゲ、ハマボウ、いわゆるハイビスカスであるところのブッソウゲ(仏桑花、学名:Hibiscus rosa-sinensis、英名: rose of China、Chinese hibiscus、アオイ科フヨウ属、熱帯低木)など、いろいろがありますが、いずれも、花はよく似ています。ハイビスカス(Hibiscus)はフヨウ属の属名ですから、全部ハイビスカスといえばハイビスカス…。
…属名としてはラテン語読みで、ヒビスカスということが多いようですが…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: きれいですね
編集
かずさん、おはようございます。
夏らしい感じですよね。広めの場所に映える花だと思います。
団地内では見かけないけれど、農家の庭先には必ずと言っていいほど植えられています。
サウザンベルはサカタのタネさんの品種ですが、1970年代にAAS銀賞を受賞しているようで、
やっぱりアメリカとか庭が広いところが、いいのかも…w
2015年08月12日(Wed) 06:40
きれいですね
編集
クサフヨウ(アメリカフヨウ)、初めて見ました。
綺麗ですね~

我が家の前の庭には、ピンクのモクフヨウ(かな)と白いムクゲがありました。
夏の花という感じでいいですよね。

きくちゃんは本当に植物に詳しく、感服です。
フヨウ属のきれいな花が色々見られて楽しかったです。
2015年08月11日(Tue) 19:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ