切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ 酸味がうれしい、真っ赤なスモモのジャム

酸味がうれしい、真っ赤なスモモのジャム

 一昨日はザミアもどきだけではなく、スモモ(李、酢桃、学名:Prunus salicina,、バラ科サクラ属、落葉小高木)も買いました。…木じゃなくて、実ですw
 なにしろ、一山100円だったので、2山お買い上げ…。

 真っ赤なスモモ、たぶん大石早生といった品種ではないかと。果肉は白っぽい黄色です。
スモモ

 これをスモモジャムにしました。暑くて、あまり煮なかったので、ソースっぽいかも…。
スモモのジャム スモモのジャム

 我が家では、ジャムは基本朝のヨーグルト用。
 いろいろ作ってみて、これは作りやすい、これは面倒、味はこれがいい、とか、あるわけですが、スモモのジャムは、上位にランクしてます。

 理由は、皮むきなどの面倒がない。(種取りは、実に包丁で切れ目を入れて、ねじって実を2つにして取ります)
 好みで皮をむく場合もあるようですが、うちではそのまま。裏ごし等しなくても気にならないくらい柔らかくなるし、赤いきれいな色になります。

 それに、酸味があるので、暑い時期にさわやかで美味しいです。
 梅ジャムも作るのですが、きれいな色になるよう皮を取ることにしているので、ちょっと面倒。また、もらえた時はいいけれど、買うと梅のほうが高めだし。

 スモモのジャムは、種を取った実に砂糖、レモン汁を入れて、少しおいて水分を出してから、ちょちょっと煮れば出来上がり。砂糖の量はスモモ自体の甘味があるので、少なめで大丈夫です。…だから安心して、ヨーグルトにたっぷりかけちゃうわけ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんばんは。
赤いジャム、いいでしょw
酸味があるほうが、ヨーグルトに合う気がするので好きですw
2017年07月19日(Wed) 02:21
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
安いでしょ、これはね、園芸店で買ったんだよ。
産直野菜も売っている園芸店、いいでしょw
ブルーベリー、早く加工しちゃって、売ったら?w
2017年07月18日(Tue) 20:07
No title
編集
ウワ~ッ、とても綺麗で、見るからに美味しそうなスモモ
ジャム、爽やかで、夏の朝食に、最高ですね(^_^)v
2017年07月18日(Tue) 03:41
No title
編集
これで200円とか爆安かよ(笑
ウチもそろそろブルーベリー収穫始まるし、去年のブルーベリーやっちまわないとなー
量が量なだけにやる気が・・・
2017年07月17日(Mon) 21:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ