切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPら行 ≫ レモンマートルが咲いちゃったけど

レモンマートルが咲いちゃったけど

 楽しみにしていたレモンマートル(学名:Backhousia citriodora、英名:lemon myrtle、フトモモ科バクホウシア属、常緑樹)の花が、一昨日から開き始めました。
 一時は枯れるかと心配したけれど、我が家に来て2年経って、なんとか開花に至りました。元気になるかな、レモンマートル

 花径1cmほどの小さな花ですが、蕊は花弁より、ずっと長く伸びだしています。
 白い花弁は薄く透き通っています。
レモンマートルの花

 花の中央に水滴?
 いや、ここ数日雨ですが、レモンマートルは雨のかからない軒下。舐めてみたら甘い気がしたので、たぶん蜜…。
レモンマートルの花

 毎日少しずつ花数が増えるのを見守っています。


 でもね、やっと花は咲いたけれど、身長55cmほどになったレモンマートルは、やっぱりなんだかひ弱な雰囲気…。
 もっともさもさに繁ってくれないと、レモンの香りのお茶にできません…。
レモンマートル

 春に植え替えたときは、根っこはがっしり育っていたんだけど、何がいけないんだろう…。
 お店で見かけたレモンマートルは、もっと小さなポットでも、丈が詰まって元気そうだったのになあ…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
可愛いお花でしょう?w
こういう感じ(蕊が長い)の花が好きなので、
家で間近に見るのを楽しみにしておりましたw
2017年07月27日(Thu) 06:01
No title
編集
ウォ~!
これは、可憐で可愛い(^_^)v
2017年07月26日(Wed) 08:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ