切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 蒸し暑いので、野州ハナセキショウ

蒸し暑いので、野州ハナセキショウ

 今日はかなり蒸し暑いので、涼しそうな花にしてみました。野州ハナセキショウ(花石菖、学名:Tofieldia nuda var. furusei 、チシマゼキショウ科チシマゼキショウ属、多年草)です。何枚も撮ったんですが、去年の写真のほうがいいみたい…。→繊細そうでも丈夫な、ハナセキショウ だから、写真は少なめで…w

 白い花の直径は7mmほどと小さいです。でも、一つ一つの花がちょうどいい感じの間隔で咲くので、雪の結晶のようと形容されるのも、うなづけます。…もっと咲いたほうがきれいなのですが、今年は少し花が遅い感じ…。
ハナセキショウ

 春に株分けして、二鉢になり、花もだいぶたくさん付きました。一昨年は2、3本しか花茎がなかったんですよ。
 見た目も涼しそうでいいのですが、夏に咲くのに、ゆっくり咲くし、暑くてもだれたりしないので、安心…。冬もそのまま、雪が降っても大丈夫…。
ハナセキショウ

 「野州」は下野国(栃木県と群馬県の一部)の通称で、この地域に特産することから、野州ハナセキショウと呼ばれるそうです。他にも箱根ハナセキショウなど、種類があるようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ