切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ 涼しすぎる夏の庭から

涼しすぎる夏の庭から

 夏休み中ですが、登校日ということにして…。

 当地方は、梅雨明けごろから、ずっと梅雨みたいな天気です。
 昨日も、曇りで夕方から小雨…。気温も25℃程度をうろうろ…。
 それでも比較的天気がいいほうだったので、セミが寂し気に鳴き、蝶は蜜を求めてパタパタ…。

 小庭にも、ツバメシジミ(燕小灰蝶、学名:Everes argiades)がおりました。
 後翅にちょっと突起があるのでツバメシジミで、開いた翅が青っぽいので雄(雌は黒っぽい)です。
ツバメシジミ

 見つけたときは、逆さまになってヌマトラノオ(学名:Lysimachia fortunei )の蜜を吸っていました。
 この個体は右側の後翅が、ちょっと縮んだようになっています。でも、飛ぶのに支障はない程度のようです。
ツバメシジミ

 去年はだいぶ葉焼けしていたホスタは、今年は元気でゆっくり咲いています。
ホスタ

 白いエキナセアは固まったように咲いています。多少雨が降っても風が吹いても、かっちり…。
エキナセア

 暑ければ暑いで文句が出るのですが、こう涼しくて雨が続くと、夏らしくない…。
 今朝も雨で最高気温は23℃の予報。もう、このまま秋かも…。

 結局、今日の最高気温は20℃で、肌寒でした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ