切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ オニヤンマのぶらさがり

オニヤンマのぶらさがり

 絶対撮れないと思っていたオニヤンマ、撮ってしまいました。
 昨日の朝8時過ぎ、もう暑い空き地を一回りしてると、前方にぶら下がっていました。
 お! なんだ、でかい!

 あわてて近寄り、1枚2枚、さあ、これからと思ったら、……わたわたと飛んできたクロアゲハがオニヤンマと私の手に激突、蝶とトンボはあっという間に空のかなた…。
(おい! クロアゲハ! 最近、ずいぶんうろついてるけど、撮らせてくれなくてもいいから、邪魔しないでくれよお!)

オニヤンマ  オニヤンマ

 オニヤンマの場合、眠っているわけではなく、所定のコースを巡回して疲れると、こんなふうにぶらさがって休むそうです。顔が撮れなくて残念…と思ったけど、ネットの画像見ると、なんだかカラフルなどくろマークみたい…。画像大きくしてみると、後ろ顔?もちょっとこわい…。

 夕方の散歩中、けっこう大きな虫をくわえた大きなトンボ、そのまま上空の木の枝にとまり、むしゃむしゃ…。トンボの顔(顎)って、がっつり食べるようにできてるんですね…。かじられたら……こわいかも。

Comment

Re: こんばんは
編集
はい、たまたま会ってしまいましたw
確かに赤とんぼが小さく見えるようになって、
もしかしてヒメアカネ?とか思って、そのへんの赤とんぼの胸のもようを丹念に調べてみたりしましたw
2013年08月25日(Sun) 21:58
こんばんは
編集
止まってるオニヤンマに出会えたんですね。
とにかくビックリするくらいデッカイですよね。
こいつにかかったら普通の赤とんぼはお子ちゃまに見えますね(笑)
2013年08月24日(Sat) 21:17
Re: 憧れのトンボ
編集
おはようございます。
少し前から、ヤンマ、あちこちで巡回しています。
迫力がありますよね。おお~!と見送ってしまいます。
とまっていないと、オニヤンマかどうか、よくわからないですw(かなちゃんは目がいい)
子供の頃はヤンマは採れたことがなく、持っている男の子に自慢された記憶がありますw
2013年08月24日(Sat) 04:57
憧れのトンボ
編集
こんばんは。

オニヤンマは今でも、「出会うとドキドキしてしまう」憧れのトンボです。山道で緑の大きな眼をした黒と黄色の巨体が迫ってくる様子は迫力満点です。
あと、小学校の低学年だったか(?)の国語の教科書に載っていた「ふしぎなふろしきづつみ」という話を思い出します。
2013年08月23日(Fri) 22:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ