切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPた行 ≫ 放任チョロギ

放任チョロギ

 昨日は雨の中、母の畑に行ったら(行かされた?w)、チョロギ(草石蚕、丁呂木、長老木など、学名:Stachys affinis、シソ科カッコウソウ属、多年草)の花が咲いていました。ちょっとくすんだピンクのかわいいお花です。葉もざらざらした手触りの厚みのある感じで、なかなかきれい。花で40cmくらいの高さになっていました。
 チョロギは御節の飾りみたいに入っている、くるくるねじれた赤い漬物でお馴染みですが、それは根っこ(塊茎)で、秋遅くに収穫します。

チョロギ

 シソ科ということで、ちょうど隣に咲いていた青シソの花と並べてみました。実家では白いままのチョロギとシソの実の漬物なども作ります。
 今年のチョロギは掘り残しの植えっぱなしなのですが、春に植え広げておくと、もっと背も高く育ち、収穫も多くなるとのことでした。

チョロギ  青紫蘇の花

 チョロギの名は「中国語の「朝露葱」を日本語読みにしたものではないかと言われている」(wiki)そうですが、なんだか、くるくるの塊茎のユニークな形にぴったりの、風変りで愛嬌がある名前です。

このお花だったら、庭にあってもおかしくないですよね?w 見た目だけなら、サルビアチョロギネス、みたいな?w

Comment

Re: No title
編集
母が、お正月に使うために植えたもので、ほかに小豆もちょっとだけ作っています。
くるくるしていて、おもしろいものですよね。
作り始めたころは、母は、掘ってみて、一人で畑で大笑いしたそうですw
2013年09月11日(Wed) 07:56
No title
編集
チョロギのお花可愛いですね。

丁度いま咲いているニラのお花と同じかなー。

結構皆さんのお庭でニラのお花が咲いていますよね。

そのうちチョロギも多くなってくるかなー。

チョロギ、土のなかに出来るとは初めて知りました。
変わったものですよね。
2013年09月10日(Tue) 17:32
Re: 不思議な形の
編集
うちの母は、農家の知り合いとかお花の友達とかのところで、気に入ったものを見つけると物々交換でゲットしてきます。
(相手の欲しいものを自分が持っていないときは、、、なかなか入手できませんw)
2013年09月10日(Tue) 10:02
不思議な形の
編集
チョロギの塊茎、初めて本で見たときに、ミシュランのキャラクターか?パスタのシェルか?とずいぶん興味を持ったのですが、そのまま出会えず今に至る・・・。なんでも売ってる直売所で探してみるとしよう。まずは漬け物を買ってきて食べてみますか。
2013年09月09日(Mon) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ