切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPな行 ≫ ノブドウの実、最終章?

ノブドウの実、最終章?

 サワフタギの実を探していたのですが、見つけたのは、ノブドウ(野葡萄、Ampelopsis glandulosa var. heterophylla、ブドウ科ノブドウ属、ツル性落葉低木)の実でした…。

 1cmちょっとくらいの、少しいびつな丸い実…。いろんな青で、黒っぽい点々があるので、磨いた石みたいです…。後ろに見える金網は、イノシシ除け…。
ノブドウ

 金網を避けて、裏から…。金網は山の周りにくるっと張り巡らされています…。その山の上が、住んでいる団地だったりします…w
ノブドウ

 枯草のなかでも、目立つ実です…。この実の、いろんな色合いは、虹の色より好きです…。
ノブドウ

 たくさん生っているところを見つけたのですが、逆光なうえに風当たりがものすごく、ツルが揺れて、30分ほど様子見しましたが、すっかり冷えて、これがマシなほう…。とりあえず、写ってる…。
ノブドウ

 昨日から、すごく冷えて、冷たい風が吹きまくってます…。落ち葉もどこかに飛ばされそう…。

---------------
 *以下は去年の9月末に下書きしていたけれど、アップしそびれていた、ノブドウの種のこと、です。去年は、今いるところより北に住んでいたせいか、色づいたノブドウが白くなり、やがて干からびてるのを見つけたのが9月末頃だったようです…。

 久しぶりで、ノブドウ(野葡萄、Ampelopsis glandulosa var. heterophylla、ブドウ科ノブドウ属、ツル性落葉低木)のようすを見てきました。ちょっと出遅れた? 実はかなり落ちて、干からびた粒がぽつぽつ。

ノブドウの実  ノブドウの実

 干からびているからには、虫はいなかろう!と、一粒割ってみると、中には立派な?種が入っていました。私が食べて、ぺっ、と、やったわけではないけど、絵柄が…w

ノブドウの実  ノブドウの実

 ということで、これでノブドウはおしまいw(たぶん…)

関連記事:
ノブドウの実は、今
ノブドウの実、色づく

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: koyomiさん
編集
koyomiさん、こんばんは~。
位置がよくなかったり、プラプラしてると、撮るの難しいですよねw
青色が好きなので、ノブドウの実のいろいろな色の実は、見つけると、うれしくなります。
好きなものすべてを庭に詰めるわけにもいかず…w
庭じゃないほうがいい植物もありますし…。
(と、言いつつ、そのうち…なんて、思ったりもしますww)
2014年10月29日(Wed) 17:43
No title
編集
こんにちは
ノブドウなんですね
近所に大きな木に巻き付いてました
色がきれいで 私も写真を撮ろうとしましたが
うまくピントが合わなくて・・
私も庭に欲しいです
2014年10月29日(Wed) 16:04
Re: カラフルですね~
編集
Toshiさん、おはようございます。
食べたことないですねw
これはもっぱら見て楽しむかんじ、かな…。
葉の形も、いろいろあって、切れ込みが深いものなど、葉もきれいですが。
2014年10月29日(Wed) 04:49
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん
メクラブドウって、いいませんか?
この時期見ると、庭に欲しくなります…w
(斑入りのぶどうとか、売ってるし)
普通の葉でいいんだけど、ツルを絡ませるっていうのが苦手かも…。
2014年10月29日(Wed) 04:45
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
石っぽいですよねw
こちらは急に寒くなり、
彩は、どんどんなくなって行きそうです…w
2014年10月29日(Wed) 04:40
カラフルですね~
編集
同じ房?なのに色が違う実が生るなんて面白いですね。
野葡萄という名前からは食べられそうに思えましたが、種が大きくて実がほとんどないんですね。
2014年10月29日(Wed) 00:47
No title
編集
ノブドウ言うんですね。
そこらへんに沢山あります。
小学生の時に、学校の近場の林にあったのを見たのが最初ですね。
きれいな色してますよねー
2014年10月28日(Tue) 21:46
No title
編集
ノブドウ・・狐のブドウ・・どっちかな?。
いろんな色、大きさも様々で、とってもきれいな実ですよね
此方地方 青、紫、白、青色などきれいな色 もうしばらくは見られそうです。
2014年10月28日(Tue) 19:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ