切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ ジャゴケの皮

ジャゴケの皮

 青光りするこの皮?は、ジャゴケ(ジャゴケ科)というようです。日本全国でふつうに見られる人里のコケだそうですが、山の地面にも広がっていました。銀閣寺の苔見本では、堂々、「とても邪魔な苔」に入ってますw

 触ると、つるざらひんやり?…です。
ジャゴケ

 こんなふうに、這い上がってたりもして…。
ジャゴケ

 枯葉をよけると、一面に生えてました。松葉と比べると、サイズがわかりやすいかも…。
ジャゴケ

 白い粒々は、気室孔、なんだって。気孔みたいなものだけど、閉じないらしい…。

 あ、ジャゴケ、腹も見てきたほうがよかったんだ…。また?…

Comment

Re: うーん
編集
みちくささん、おはようございます。
嫌いなもの見せちゃって、すみませんでしたw
私は、ジャゴケ、家の周りでは見たことなかったです。
たくさん見たのは今回山で見たのが初めて。
(利害関係がない…)
ゼニゴケは、父が筆で酢を塗って駆除してましたです。
2013年12月07日(Sat) 03:36
うーん
編集
きくさんこんばんは
ゼニゴケの仲間は、寒気がします。
蛇の連想は、あまりないのですが、鉢表面のは処理が大変だし、地面にいっぱいのは汚物感を持ちます。
みちくさほど、鉢が多ければゼニゴケ対策は、最も面倒な作業の一つです。
寒さのおり、どうぞお元気で。
2013年12月06日(Fri) 18:50
Re: う~む・・・
編集
payaさん、こんにちは。
私もヘビさまは苦手です。
(だから、、触り心地は知りませんw)
擬人化しやすいもののほうが、親しみやすいのかな?w

コケの図鑑を買ったのですが、見てもわからなかったりするので、
とりあえず、わかりやすいのからw
2013年12月06日(Fri) 18:21
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
隙間?を狙ってしか、外出できないので、思うように動けませんw
足場をとるまで庭もおあずけだし、、、苦しいww
2013年12月06日(Fri) 18:18
う~む・・・
編集
ヘビですね。
今まで名前を知りませんでしたが、
なるほど、ピッタリの名前。
(ヘビが苦手なので、アップが辛いくらい
 肌の感じが似てますね。
 触り心地もe-330

これで腹の色が白くて、模様が横横してたら
もう近寄れないです(>_<;)
2013年12月06日(Fri) 14:52
No title
編集
おはようございます。

オオムラサキ幼虫パソコンで見ると意外と可愛いですね。

又見に行ってねー。

ジャゴケの腹も又見に行ってきてねー。
2013年12月06日(Fri) 09:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ