切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ ショウジョウバカマの小さな子

ショウジョウバカマの小さな子

 山の斜面にショウジョウバカマ(猩々袴、学名: Heloniopsis orientalis 、ユリ科ショウジョウバカマ属、常緑多年草)がたくさん生えているポイントがあるのですが、ふと見ると、あれ? 葉っぱの先に小さな子供がくっついている?
ショウジョウバカマ

 アップで見るとこんなふう。根っこもずいぶん伸びています
ショウジョウバカマ

 じっくり見ると、あちこちのショウジョウバカマの葉先に小さな葉がついていました。すでに地面に根を張っているもの、まだ葉が1枚か2枚のもの、くっついている親葉?が黄色くなりつつあるものなど、さまざま。
ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ

 ショウジョウバカマは種で増えているんだろうと思ってましたが、ほかに、この不定芽(ふつうは芽が付かないところにつく芽で、セイロンベンケイソウなどで、おなじみ?)というものでも増えているそう。ショウジョウバカマの場合、できやすい場所があるらしく、見つけた私はラッキー?w 家にも一鉢あるのですが、不定芽は、、ついていませんです…。まあね、鉢だしね…。

 ショウジョウバカマは実家の庭にたくさんあり、増えすぎるほどなのですが、こんな増え方もしていたとは…。実家の花はピンクですが、ほかに、白や紫もあるようです。さて、来春、この山には何色の花が咲くのかな。

ショウジョウバカマの不定芽については、こちらが詳しかったです。
→石川の図鑑 ショウジョウバカマ

Comment

Re: 知らなかったわ。
編集
気まぐれ爺さま、こんにちは。
お忙しいところ、恐縮です。
(爺さまのブログに行くのは、私のお楽しみなので、返盃は、しなくてもいいんですよw)
不定芽、私も全然知りませんでした。花がメインな感じですものねw
写真は、ぼちぼち、楽しみたいと思っています。
2013年12月12日(Thu) 13:07
知らなかったわ。
編集
信州高峰高原にショウジョウバカマのどこまでも続く一大群生地があるんだが、不定芽を見たことない、あるいは見落としているのか。
不定芽が出ることじたい知らんかったわ。
2013年12月12日(Thu) 05:59
Re: ふらここさま
編集
こんばんは、いらっしゃいませ。
つたない記事を読んでいただき、ありがとうございます。
ショウジョウバカマも、ハカラメだったみたいで、私も驚きましたw
このほうが確実に増えそうではあります。
小さな芽、とてもかわいいですから、ぜひご実家でもチェックしてみてくださいw

今度の近所にはオギがたくさんあります。
小川が多く、地名も「茅場(かやば)」なので、茅葺き屋根用のオギを採っていたところっぽいですよねw
2013年12月11日(Wed) 20:46
Re: 初耳でした
編集
payaさん、こんばんは。
私も全然気が付いていませんでしたw
ショウジョウバカマは雪が降っても元気だし、けっこうな斜面でも生えてるし、
常緑の葉だけでも観葉みたいだな~などと思っている今日この頃w
ツクシショウジョウバカマでも観察してみてくださいませ。
(九州にしか、ないんですね。。)
2013年12月11日(Wed) 20:28
No title
編集
はじめまして。
とっても植物がお好きなのだと伝わってくる記事を楽しみに見せて頂いています。ひそかに、グリーンアドバイザー様のファンです。
ショウジョウバカマ、こんな増え方もするのですね。驚きです。
ショウジョウバカマが欲しくて昨年実家から一株貰って来たのですが、消えてしまったのでまた欲しいと思っています。
オギとススキも見分けがつかなくてまだ「これがオギ」と確認した事が無いので、記事を興味深く見せて頂きました。
2013年12月11日(Wed) 19:33
初耳でした
編集
いや~そうだったんだ~e-317
面白いこと聞きました(見ました?)

ツクシショウジョウバカマでもできるのかな?
探してみますね。
おかげで、今の季節でも楽しめる
山歩きができそう(^^)
2013年12月11日(Wed) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ