切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ ホコリタケ?

ホコリタケ?

 今日の変なもの?は、ホコリタケ(埃茸、Lycoperdon perlatum Pers.、担子菌門真正担子菌綱ハラタケ目ハラタケ科)の仲間ではないかと…。あやしい記事だ…。散歩圏内の山に、きれいなものを求めて踏み入ったら、なんだかツチグリの友達みたいなものに出会ってしまったのでした。

 左下のムカゴみたいな物体、口元に粉が…。突っつくと、右下のように盛大に粉(胞子)が吹きだし、お隣さんに怒られそう…。ちょっとほっぺた、へこんじゃった…。
ホコリタケ?  ホコリタケ?

 下の写真のように、切り株にコケと同居していました。サイズも色もムカゴと似てます。直径1cm前後です。
ホコリタケ?  ホコリタケ?

 こちらは斜面の土のくずれたところで見つけたもの。直径2、3cmで、昨日のツチグリくんが埋まってるのかな?と思ったら、掘っても星形外皮は現れず、小さな根っこ?がついているだけ。突いて出てきた粉は灰色でした…。ちょっとクセになってます…。
ホコリタケ?  ホコリタケ?

 頭に開いた穴から胞子を出しているあたりで、ホコリタケの仲間でないの?と思うわけですが、、これで済むなら、なんでツチグリくんは移動しないといけないんだろう?

 ホコリタケの仲間は、方言がいろいろあり、食用・薬用・遊び友達?として親しまれていたもののようです。wikiによると、キツネノ~というののほかに、「かぜのこ」「かぜぶくろ」なんていうのもあって、そう呼ぶと、かわいい感じ。

Comment

Re: 偏りがち
編集
気まぐれ爺さま、こんばんはw
ブヨブヨは、、味はタンパク、食感が新鮮、みたいですw
たぶん、木に生えるのがタヌキノチャブクロ、地面のがキツネノチャブクロとよばれるものではと思います。
いずれも、胞子を飛ばす前の、まだ若く、中も白いうちに食べるみたい。お吸い物に入れたりして。
(キノコを見る目には、まったく自信ありませんが…)
2013年12月13日(Fri) 21:50
偏りがち
編集
自分の気持ちに正直だと、見るものって偏りがちになると思うわ。

グミみたいなブヨブヨ、うまいのか、まずいのか判断しづらい爺です。

食用になる(*´-ω・)ン?
2013年12月13日(Fri) 21:29
Re: ホコリタケとは・・・
編集
payaさん、こんばんは。
このところ、目に入るものが偏ってきたような…w
山の葉っぱがすっかり落ちて、道らしきものを見つけたので、鋭意?散歩してます。
いろんなコケを見つけたのですが、名前に確信が持てないことが多く、
結果、菌類に走ってますw
花が恋しい…。
2013年12月13日(Fri) 18:50
ホコリタケとは・・・
編集
ちょっと可哀そうなお名前(^_^;)
でも、様子をよく表していますよね。

ツチグリは見たことあったけど、
こちらは初めてです。
今まで気が付かなかったのかなぁ・・・?

お隣さんに模様が付いて、
益々ムカゴみたいになっちゃいましたね( ̄m ̄* )ムフッ♪
2013年12月13日(Fri) 12:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ